GFCマガジン

magazine

施設周辺情報

琵琶湖周辺めぐり・湖東編

奥琵琶湖レイクシアへ泊る滋賀の旅」をプランニングしてみました^^

今回は湖東周りでチェックイン前に道中に立ち寄れるところをご紹介いたします。

①オカモトタンメン(彦根)

大阪を10:30ごろ出発!車を走らすこと1時間半、お腹も減ってきたので、ランチタイム~♪

「彦根IC」を降り、すぐのところにある「オカモト★タンメン」で昼食!

実は、半年ほど前に楳図かずお風なポップな看板に引き寄せられ入店!想像以上に美味しかったことを思い出し、2度目の訪問です!笑

前回同様、お昼の時間帯は満席状態!多くの人で賑わっていました!

一見あっさりかと思うけど、ニンニクが効いたしっかりとした味わいでクセになります!辛さは0~5辛まで選べます!(写真は2辛)

【オカモトタンメン】

住所:滋賀県彦根市里根町257-1 MAP

TEL:0749-26-5166

 

 

②キャリールーム(長浜)

ご夫婦で営まれているキーマカレー専門店「キャリールーム」。今回は食後のデザートを求めてお邪魔しました!

倉庫をリノベーションした店内は、やわらかいイエローの壁に囲まれたレトロな雰囲気。おいしそうなカレーの匂いが漂っていました。

オーダーしたのはかぼちゃプリンとフルーツロールケーキ。しっとりとした濃厚かぼちゃプリンにメロンやバナナ、パイナップルなどフルーツとホイップがトッピングされたしっとり生地のロールケーキ、カレー専門店だし、デザートにそこまで期待もしていなかったのですが、期待以上に美味しいではないか!!!!デザートだけでも食べに行く価値ありです!(キーマーカレーも食べてみたい!)

【キャリールーム】

住所:滋賀県長浜市平方町248-2 MAP

TEL:080-1519-1702

 

 

③醒ヶ井地蔵川の梅花藻(米原)

5月中旬~8月下旬まで白い小さい花を咲かせる水中花「梅花藻」で有名な醒ヶ井の地蔵川を散策。

灼熱の暑さの中、地蔵側の水中に咲くお花を見ているだけで暑さも和らぎます。水が綺麗で冷たくて気持ちいい!

川の横に立ち並ぶ建物は歴史を感じる古き良き日本の雰囲気で、平穏な空気が流れ心がとても癒されました。

梅花藻の見ごろは7月下旬~8月下旬ごろだそうです。

【地蔵川 梅花藻】

住所:滋賀県米原市醒井周辺

[公共交通] JR醒ケ井駅から地蔵川まで徒歩10分

[自動車] 米原ICから約5分

 

 

④翼果楼(長浜)

長浜名物の郷土料理焼鯖そうめんで有名な「翼果楼(よかろう)」。前回訪れた時は、時間が遅かったのもあって焼鯖そうめん売り切れでいただけず、リベンジしてきました!!

築200年の古民家を改装した店内は、昔ながらの雰囲気で縁側がありどこか懐かしく、田舎のおばあちゃん家に来たようでほっこりします。

焼鯖そうめんと焼鯖寿司、寄せ湯葉豆腐、お吸い物がセットになった「鯖街道」を注文しました。

焼鯖そうめんというだけに焼いた鯖が乗っているのかと思っていたら、骨まで柔らかくなるほど煮た鯖で想像と全く違いました。冷たい素麺なのかと思いきや、あったかい・・・・・そしてダシがしみ込み色づいた素麺。。。いろいろと想像と違って驚きでした。焼鯖寿司もとても美味しかったです!

【翼果楼(よかろう)】

住所:滋賀県長浜市元浜町7-8 MAP

TEL:0749-63-3663

 

 

④三ッ星甘実 しぜん堂(長浜)

鯖を食べた後はさっぱりお口直し。翼果楼からすぐのところにある農園直送のフルーツを使ったカフェ「しぜん堂」。

桃パフェ狙いで行ったのですがその日は桃の入荷がなく(残念)、ブルーベリーとメロンのパフェをいただきました!みずみずしいフルーツと冷たいアイスがさっぱりと夏の暑さをふき飛ばしてくれました!

【三ッ星甘実 しぜん堂 】

住所:滋賀県長浜市元浜町11-31 MAP

TEL:080-5356-9744

 

 

⑤ラコリーナ(近江八幡)

今や滋賀を代表する観光スポットになっているたねやグループのフラッグシップショップ「ラコリーナ近江八幡

広大な敷地に緑で包まれた独創的な建物が目の前にドーンと建ち、まるでおとぎの国のテーマパークへやって来たかのような世界に胸がはずみます!

週末になるととんでもないくらいの人が訪れるとか。。。幸い平日だったので、少し混み具合もマシだったようです。

メインショップ・カステラショップ・フードガレージ・フードコートなどいくつかのエリアに分かれていて、映えスポットも多数あります。

ここでしか味わえない熟練の職人が焼き上げるほんのりあたたかい焼きたてのバームクーヘンを2階のカフェでいただきました。しっとり、ふわっふわのバームクーヘンにホイップが添えられていて、「生バームクーヘン」というだけあって、とても美味しかったです。

フードガレージ(ギフトショップ)では、お洒落なパッケージに入ったお菓子が多数ならんでいてお土産に最適です!!

【ラコリーナ近江八幡】

住所:滋賀県近江八幡市北之庄町615−1 MAP

TEL:0748-33-6666

 

 

今回はグルメとカフェ巡りな旅となりましたが、奥琵琶湖レイクシアに行かれる際の参考になればうれしいです^^

このページをシェアする