GFCマガジン

magazine

お役立ち情報

いま話題の「サブスク」。別荘や旅のサブスクをお得に利用するには

近年よく見かけるようになった「サブスク」という言葉をご存知でしょうか?

サブスクは英語の「サブスクリプション(subscription)」を略した言葉で、「定額制」つまり月ごと・年ごとに一定の料金を支払って利用するサービス全般を指します。

代表的なサブスクのサービスといえば音楽や映像の配信ですね。月額料金を支払えば、その期間は追加料金を支払うことなく好きな音楽を聴いたり映画を観たりできます。

そのほかにも最近では、洋服やバッグのレンタル、カフェのコーヒー、子供のおもちゃなどユニークなサブスクのサービスも続々と増えています。

社会の変化に伴い「すべて自分で購入して揃える暮らし」から「サブスクを利用して必要な時だけ愉しむ身軽な暮らし」にシフトする人が増えてきたのではないでしょうか。

そして今、「別荘」や「旅」にもサブスクが登場し、早くも注目が集まっています。

今回は、そんな別荘や旅のサブスクをじょうずに利用する方法を紹介します。

 

別荘・旅のサブスクとは?

別荘といえば、これまでは個人や会社などが購入し所有するものでした。貸別荘も存在しますが、個別に所有する別荘を一時的に貸し出す形がほとんどでした。

しかし近年は、全国の提携している別荘やバケレン(バケーションレンタル)を色々な選択肢から選んで利用できるサブスクのサービスが生まれています。

個人で別荘を所有するのにはさまざまな負担や手間がともないますが、サブスクを利用することでそれらの負担を軽減しつつ、別荘ならではのゆったりした滞在を愉しむことができます。

1ヶ所だけではなく数多くのエリア・タイプの別荘が選べて、飽きがこないのもサブスクの魅力です。

同じく「旅のサブスク」も、全国の提携ホテルや旅館、交通機関などを定額で利用できるサービスです。

サービスによって様々なプランがあり、航空機のチケットやレンタカーが予約できたり、国内旅行だけでなく海外旅行も愉しめるものまであります。

 

サブスクならではのメリットとデメリット

定額料金を支払うことで、料金の変動や臨時の出費を心配することなく出かけられる別荘・旅のサブスクにはメリットがいっぱい。ただし、思わぬデメリットも存在しますので、利用を検討している方はご自身の状況とあわせてぜひ参考にしてください。

 

別荘や旅のサブスクのメリット

別荘・旅のサブスクには、次のような良い点があります。


・年間の宿泊費が一定額以上かからない
・バラエティ豊かな施設を体験できる
・手続きや支払いが簡潔

定期的に旅行に出かける人やいろいろな場所に泊まってみたいという人にとって、事前に年間の予算が決まっているサブスクはとても魅力的なものだといえますね。

また別荘のサブスクは、自己所有であれば発生する毎回の清掃や周辺の草刈り・故障箇所の修理といった手間がかからないのも大きなメリットです。

 

別荘や旅のサブスクのデメリット

一方で、プラン内容によっては以下のような点にも注意しておきましょう。


・除外日(予約できない日)が設けられていることがある
・忙しくて利用できなくても支払いが必要
・必要としない機能やサービスが含まれることもある

サブスクの最大の魅力は、期間内で何度も利用しても料金が一定であるということ。せっかく契約したのに、結局仕事が忙しくほとんど利用できなかった…となる可能性のある人は、より慎重な検討が必要です。

また、サブスクに限ったことではありませんが、人気の施設や夏休み期間などは予約が取りづらいこともあります。

ご家族の都合でどうしても連休や夏休みなどに利用したい場合は、繁忙期は先着順でなく抽選制になっているようなサービスを選ぶのもいい方法ですね。

 

別荘・旅のサブスクをじょうずに利用するコツ

別荘・旅のサブスクは、じょうずに使えば、別荘を自己所有したり毎回個別にホテルを予約したりするのと比べ、とてもお得にバラエティ豊かな滞在を愉しむことができます。

そのコツは以下のような点です。


・早めに計画を立てる
・情報収集をこまめに行う
・特定の施設にこだわりすぎず、柔軟に愉しむ姿勢を持つ

人気の施設や日程は予約が埋まりやすいため、できるだけ早く予定を立てておけば空きがある可能性が高まります。

ただ、会社をリタイアした方など、比較的スケジュールの自由が効く方は、逆に平日に空いているホテルや別荘を探してふらりと訪れるのも楽しいもの。また週末などの人気期間でも、直前に問い合わせるとキャンセルが出ている可能性もあります。

幅広いエリアの施設が利用できる別荘や旅のサブスクでは、現地の観光名所や特産品、イベントや祭り、おいしい店などを調べておくと、旅を何倍も愉しめます。また渋滞や駐車場などについてもこまめに情報収集しておくと効率的に回ることができますね。

なお、予約のキャンセルやサブスクサービスの解約などについては、それぞれの会社ごとに規約が定められています。あとで困らないよう、契約時にはよく確認して申し込みましょう。

 

おわりに

別荘や旅のサブスクは、自分のライフスタイルに合わせて利用でき、ニーズに合えば費用もぐっとお得になるのが大きな魅力です。

利用を検討される方は、ご自身が好きな滞在スタイルや予算などを考えて、ベストなサブスクのサービスを選んでみてくださいね。

GFCは、関西・信州などの多彩なリゾート施設を「所有しない別荘」として何度でも利用できる会員制リゾートです。

それぞれ、美しい海や雄大な山並みなどの景観が存分に楽しめる自然ゆたかなエリアに位置し、ホテルタイプのお部屋はもちろん、ラグジュアリーな戸建てタイプのヴィラ、木のぬくもりを感じるログハウス、グランピングを愉しめるトレーラーハウス、源泉かけ流しの展望風呂つきのお部屋などバラエティ豊かで何度泊まっても新鮮に愉しめます。

一部のお部屋ではペットのワンちゃんと一緒に宿泊も可能です。

GFCのリゾートについて興味がおありの方は、まずは以下より気軽に資料をご請求下さい。無料で詳しい冊子をお送りいたします。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする