GFCマガジン

magazine

奥琵琶湖レイクシア周辺情報

黒漆喰の伝統和風建築が見どころの「黒壁スクエア」で人気のお店10選

この記事では滋賀県湖北地方で最大の観光スポット「黒壁スクエア」の中でも特に人気のお店を10店ご紹介します。

GFC奥琵琶湖レイクシアからは車で40分程とアクセスしやすい場所にあるので、GFC奥琵琶湖レイクシアにお越しの際はぜひ参考にしてください。

 

黒壁スクエアとは

黒壁スクエアとは、滋賀県長浜市にある黒漆喰の伝統的な和風建造物が並ぶ滋賀県の湖北地方で一番有名な観光スポット。江戸時代から明治時代にかけて造られた歴史ある街並みが人気の理由となっており、年間200万人以上が訪れます。

そんな黒壁スクエアは、欧州のガラス細工が購入・体験できるガラス工房や、ノスタルジックな雰囲気を堪能できるオルゴール館、ギャラリーなど様々なスポットがあります。それらは「黒壁1號館」から「30號館」と呼ばれる古建築の再生により生まれ、町全体がひとつの文化を感じさせてくれる場所となっています。

 

お土産からガラス作り体験まで!黒壁スクエア周辺で人気のお店10選

歴史ある建物を再生した黒壁スクエアの中で、観光に来た際は必ず立ち寄りたい特におすすめのお店を10店ご紹介します。

伝統工芸や体験教室、地元の名産品などジャンルを分けますので、全て違った愉しみ方ができるお店を選んでおります。ぜひ観光の際の参考にしてみてください。

 

黒壁スクエアで最も有名なスポット「黒壁ガラス館」

黒壁スクエアと言えばまず真っ先に名前が挙がる、広いレトロな2階建ての古建築「黒壁ガラス館」。黒壁ガラス館は、ガラス芸術として日本随一の規模を誇る黒壁スクエアの中で最も大きなガラスショップで、国の登録有形文化財にも登録されていることで有名です。

店内には職人が手掛けたガラスコップや食器、アクセサリーなど色とりどりのガラス製品がずらりと並び、見るだけでも心が弾みますね。

その他にも雛人形やクリスマスのサンタクロースなど、季節のイベントに合わせたガラス細工も販売されており、世界でひとつしかない商品としてお子様やお孫様へのお土産としても高い人気があります。

公式HP:黒壁一號館 黒壁ガラス館|びわ湖長浜の観光名所「黒壁スクエア」

 

実際にガラスを造っている工房が併設されている「黒壁ガラススタジオ」

黒壁ガラス館と違い、ガラス工房が併設されたガラス作りの体験をする事が出来る「黒壁ガラススタジオ」。世界に一つだけの自分専用のガラス細工を作れるほか、1階ではガラス職人が吹きガラスを作っているところも無料で見学できます。

もちろん造られた商品もその場で購入することが可能。

また2階には長浜に住むガラス細工のアーティストがそれぞれの個性を活かして作った作品が展示されています。この作品は写真撮影禁止エリアなので、実際に足を運んだ方だけが見ることが出来る特別な空間です。

公式HP:黒壁二號館 黒壁ガラススタジオ|びわ湖長浜の観光名所「黒壁スクエア」

 

滋賀の名産品をお土産にしたいなら「黒壁AMISU」

「黒壁AIMISU」はお菓子、お米、地酒、お茶など滋賀県の特産品を扱うお店。

引用:黒壁AIMISU Facebook

滋賀県の生産者との繋がりを大切にしており、生産者の情報を商品と一緒に並べたり、新たに滋賀の名産品を作るためのプロデュース活動をしています。試食や試飲イベントも行っていますので、滋賀の食品関係でお土産を買いたい方には一番おすすめのお店です。

公式HP:黒壁五號館 黒壁AMISU(アミス)|びわ湖長浜の観光名所「黒壁スクエア」

 

大切な記念日を飾るオルゴールが魅力的な「黒壁オルゴール館」

「黒壁オルゴール館」は、誕生日や還暦など、記念日のプレゼントとして人気のオルゴールが購入できるお店。店内はオルゴールでJ-popやジブリの音楽が流れ、見て回るだけでも癒される空間になっています。

オルゴールの種類はシンプルな小物タイプやアンティークな木製からくりタイプ、小さな可愛いぬいぐるみタイプなど小さくて可愛い物から大きくて高級な物まで取り揃えています。

また、自分が好きなオルゴールを選び、自分でデコレーション出来る体験教室も実施しているので、自分だけのデコレーションオルゴール作りも人気のひとつです。

公式HP:黒壁三號館 黒壁オルゴール館|びわ湖長浜の観光名所「黒壁スクエア」

 

ガラス作りやろくろ体験が楽しめる「黒壁体験教室」

「黒壁体験教室」は、様々な体験教室がひとつに集まってできたお店。「黒壁スクエア」の魅力であるガラス工芸の「吹きガラス」「ステンドグラス」が作れる体験教室に始まり、「サンドブラスト」「ジェルキャンドル」「フュージング」「デコレーションオルゴール」「クラゲリウム」など様々な体験教室があります。


引用:黒壁十三號館 黒壁体験教室

料金は1000円~4000円前後となっており、体験のためにはインターネットや電話で予約をすることが必要です。珍しい体験ができる人気のお店なので、立ち寄られた際はぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

公式HP:黒壁十三號館 黒壁体験教室|びわ湖長浜の観光名所「黒壁スクエア」

 

職人が一つ一つ丁寧に造る革製品が人気の「ブラン・クチュール」

黒壁スクエア観光のメインストリートの隅の方にある手作り革製品のお店「ブラン・クチュール」。財布やキーケース、カードケースなどの普段使いできる革小物からペンケースやマウスパッド、手帳カバーなど仕事で使える革小物まで、質のいい職人が手がけた商品が揃っています。

使えば使うほど深みが出る革製品、メンテナンスグッズも一緒にお安く購入できます。品質がとてもいいので、長く愛用したい方にはぜひおすすめしたいお店です。

公式HP:ブラン・クチュール

 

カジュアルに一息休憩するなら「96 Cafe」

「96カフェ」は黒壁スクエア内で一番人気でアクセスも良いレトロでお洒落なカフェ。年齢性別を問わず、カジュアルに一息休憩する際におすすめのお店です。店内には40席、テラス席は20席、デッキ席は25席と大きなカフェなので、混み合うランチタイムも比較的スムーズに入店することができます。


引用:黒壁十八號館 96CAFE(クロカフェ)

料理は地元滋賀県の素材を使った「近江鶏卵のオムライス」や「近江豚のハンバーグ」に始まり、竹炭を使った真っ黒なソフトクリームなど黒壁スクエアでも人気の食べ物があります。

公式HP:黒壁十八號館 96CAFE(クロカフェ)|びわ湖長浜の観光名所「黒壁スクエア」

 

滋賀の旬の食材をフレンチ技法でいただく料理が絶品「BIWAKOレストラン ROKU」


引用:BIWAKOレストラン ROKU

黒壁スクエア内にある京都の和栗専門店「沙織」がプロデュースしている和モダンなレストラン。江戸末期の茶屋をリノベーションしたお洒落な店内は、若い女性にも人気が高く、混みあう時期は整理券が配られることもしばしば。料理はフレンチ技法で調理した滋賀の旬の地産食材を使ったランチやディナーをお手ごろな価格で堪能することができます。


引用:BIWAKOレストラン ROKU

また若い女性から人気の理由となっているモンブランのスイーツは、見た目も華やかでおすすめです。

公式HP:BIWAKOレストラン ROKU

 

有名人のサインがずらりと並ぶモダンな蕎麦屋「長浜名物 茂美志やのっぺいうどん」

引用:長浜名物 茂美志やのっぺいうどん

明治時代に誕生したと言われる長浜のB級グルメ『のっぺいうどん』が食べられるお店。

引用:長浜名物 茂美志やのっぺいうどん

のっぺいうどんとは、お店によって差はありますが、しいたけや湯葉、かまぼこ、麩などの具が入っており、とろみのついた出汁が特徴的なうどんの事。

冬には滋賀県の地酒と一緒に温まりながら、のっぺいうどんを一杯食べる、なんて通な食べ方もありますよ。

公式HP:長浜名物 茂美志やのっぺいうどん

 

滋賀で最も有名なパン屋さん!「つるやパン  丸い食パン専門店」

黒壁スクエアから徒歩五分ほど離れた位置にある「つるやパン」は、滋賀で最も有名な『サラダパン』を作ったパン屋です。本店は別にありますが、この長浜の店舗では本店でも買えない丸い食パンが購入でき、地元の人がこっそり通う人気のお店なんです。

この丸い食パンはふわふわもちもちで、店内で販売されている丸いサンドイッチはつい何度も食べたくなる優しい味わいでおすすめですよ。

公式HP:つるやパン
 

黒壁スクエア周辺の人気のお店10選まとめ

今回は滋賀県湖北地方最大の観光スポット「黒壁スクエア」の人気のお店を10店ご紹介しましたが、いかがでしょうか。

古い街並みや文化を堪能して、滋賀の特産品を使った美味しいグルメを食べ歩き、夜にはGFC奥琵琶湖レイクシアでゆっくりとした時間を過ごす。そんな過ごし方もおすすめですね。

今回紹介した観光スポットは、GFC奥琵琶湖レイクシアから行きやすい場所にあります。GFC奥琵琶湖レイクシアへ宿泊の際は、ぜひ参考にしてみてください。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする