GFCマガジン

magazine

越前パラデシア周辺情報

夏の福井はイベントが満載!夏祭りやおすすめの越前観光スポットを紹介

福井県越前町は、若狭湾に面した人口約2万人ほどの港町ですが、毎年200万人以上の観光客が訪れます。越前がにや越前水仙は、全国的にも有名です。

GFC越前 PARADESIA(パラデシア)は、そんな越前町にある完全会員制のフラッグシップ(旗艦)施設です。海を目の前にしたロケーションは、最高の癒しと感動を与えてくれること間違いありません!

GFC越前 PARADESIA(パラデシア)とあわせて楽しんでもらいたいのが、越前観光です。夏の越前は、夏祭りやアクティビティなどイベントが目白押し!

今回は夏の越前観光におすすめのイベントやアクティビティ、観光スポットをご紹介します。

 

夏といったら夏祭り!2023年の越前夏祭り

鮮やかな花火が打ちあがる「河野夏まつり」


出典:南えちぜん日和

「河野夏まつり」は、南越前町の甲楽城海水浴場で行われる夏祭りです。今年の開催は2023年7月29日(土)です。

日本海の海上に打ち上げられる花火は、圧巻です。

打ち上げ花火以外にも、たくさんの屋台や夕暮れから始まるライブステージなど、見所も満載。花火大会前からワクワクすること間違いありません。

花火大会では、打ち上げ花火やスターマインが約5,600発も打ち上がります。フィナーレでは、8分間の間に2尺玉を含む約2,300発の花火が打ち上がるんだとか。

背後の山に跳ね返る打ち上げ花火の音が、よりお祭りムードを高めてくれます。

会場付近への一般車両の駐車は禁止されています。臨時駐車場に駐車し、シャトルバスに乗って会場に向かいましょう。

◆河野夏まつり
開催予定日時:2023年7月29日(土)16:00〜21:00
※荒天の場合:翌日に順延
開催場所:南越前町 甲楽城海水浴場
駐車場:臨時駐車場 無料 台数未定
問合せ先:0788-47-8002 南越前町観光まちづくり課
参考サイト:南えちぜん日和-南越前町観光情報サイト-「河野夏まつり」

 

迫力のある山車が魅力「あさひまつり」


出典:越前ナビ

越前町を代表する夏祭り「あさひまつり」。開催日は2023年7月29日(土)です。

あさひまつりは昼の12時ごろから始まります。屋台やあんどん山車の展示、子ども向けの水鉄砲サバイバルゲーム「バトルスプラッシュ」などイベントがもりだくさん。ステージイベントやよさこいも披露されます。

19時からは自由参加の輪踊り。地元の方と一緒に踊りましょう!

あさひまつり最大の見所である「あんどん山車巡行」は19時半からのスタートです。勇壮な出汁が町内を駆け巡る姿は迫力満点です。

フィナーレを飾る花火大会は21時から。あんどん山車巡行の後の夜を打ち上げ花火が彩ます。見逃せない夏祭りの一つです。


出典:えちぜん観光ナビ

◆あさひまつり
開催予定日時:2023年7月29日(土)12:00〜21:00
※荒天の場合:翌日に順延
開催場所:越前町役場前(おまつり広場)
駐車場:複数の駐車場あり 台数未定
問合せ先:0778-34-8720 あさひまつり実行委員会(越前町役場商工観光課内)

 

踊りも花火も楽しめる「おおの城まつり」


出典:大野商工会議所

越前町から車で1時間ほどの場所にある大野市でも、見所満載の夏祭りが開催されます。

「おおの城まつり」は、2023年8月13日(日)、15日(火)〜16日(水)に開催される夏祭りです。

昭和43年、亀山に越前大野城が再建されたことがきっかけで始まった「おおの城まつり」。最初は小学校の校庭で行われ、それ以降は夏の一大イベントとして地元の人々に愛されています。

13日は真名川憩いの島で大花火大会が行われます。スターマインやミュージック花火など約5,000発が夜空を彩ります。

15〜16日には六間通りで越前おおのおどりが行われます。踊りは全部で4種類(御前踊り、しっちょいな踊り、大野音頭、神子踊り)です。

大野商工会議所のホームページには、4種類の踊りのYouTube動画があります。参加される方は事前に練習されてみてはいかがでしょうか?

◆おおの城まつり
開催予定日時:2023年8月13日(日)19:30〜 大花火大会
15日(火)〜16日(水)19:00〜21:30 越前おおのおどり
開催場所:「大花火大会」は真名川憩いの島、「越前おおのおどり」は六間通り
問合せ先:0779-66-1230 おおの城まつり実行委員会
参考サイト:大野商工会議所「おおの城まつり」

 

越前の夏を楽しみたい!越前の夏イベント

 

漁火に感動「イカ釣り体験」


出典:越前ロコ旅

夏の越前といえば、イカも有名。鮮度の良いイカは、コリコリとした食感と強い甘みが特徴です。

越前では4月上旬から10月下旬ごろまで、夜のイカ釣り体験を楽しむことができます。

17時半ごろに越前の港に集合し、18時にイカ釣り漁船に乗り込み出港します。この時間、天気が良ければサンセットクルージングが楽しめるかもしれません。イカ釣りポイントまで、気持ちの良い潮風に当たりながら向かいます。

漁場に到着したら、イカ釣り体験が始まります。イカ釣り体験初参加の人でも、船長が丁寧に教えてくれるので安心です。釣具なども準備してくれます。


出典:越前ロコ旅

イカ釣りを楽しんだあと、21時には漁港に戻ってきます。釣れたイカは持って帰れますよ。GFC越前PARADESIA(パラデシア)のバーベキューガーデンで、釣ったイカを焼いても良さそうです。

小学生以上の方なら誰でも参加できます。なお事前予約(希望日の3日前まで)が必要となりますので、詳しくはホームページをご覧ください。

◆イカ釣り体験
開催日時:4月上旬〜10月下旬ごろまで
問合せ先:0778-37-1234 越前町観光連盟
参考サイト:越前観光ナビ「越前町でイカ釣り体験」

 

写真映えもばっちり!夏の越前におすすめの観光スポット

海を背景に写真を撮りたい「ECHIZRN ロゴオブジェ」


出典:えちぜん観光ナビ

青い海と空をバックに写真を撮るなら「ECHIZRN ロゴオブジェ」がおすすめです。

ECHIZRN ロゴオブジェは、道の駅「越前」の敷地内にある白いオブジェ。青と白のコントラストがきれいで、多くの観光客が写真を撮りに訪れます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yoko.03.18(@ohayoko.03.18)がシェアした投稿

荒天時やイベント開催中は、撤去・場所変更となる可能性があるためご注意ください。


出典:道の駅公式ホームページ

ロゴオブジェのある道の駅「越前」は、買い物やレストランだけでなく露天風呂やアクアリゾートなどがある複合施設です。越前がにミュージアムも施設内にあります。

帰路につく前に、越前温泉でゆっくり過ごすのも良いかもしれません。

◆ECHIZRN ロゴオブジェ
設置場所:福井県丹生郡越前町厨71-335-1(道の駅越前敷地内)
問合せ先:0778-37-1234 越前町観光連盟
参考サイト:えちぜん観光ナビ「ECHIZEN ロゴオブジェ」

 

トンネルの中にある観音様「玉川洞窟観音」


出典:玉川洞窟観音事務局

トンネルの中で照らされている「玉川洞窟観音」は、幻想的な世界を作り出しています。

かつて玉川観音は、越前西国三十二番札所で天然の洞窟にありました。しかし1989年に岩石崩落事故が起き、その後1994年に新設された人工洞窟内にうつされたとのこと。

海際の鳥居をくぐるとコンクリートで造られた人工トンネルが続き、その先に本殿が現れます。そこにはいくつもの越前焼の灯で照らされた不思議な空間があらわれます。


出展:えちぜん観光ナビ

この幻想的な光景を作り出している灯は、2015年12月末に地元の「上岬地区を良くする会」の人々によって設置されたとのことです。

玉川洞窟観音には駐車場がありますので、お車でお越しの方はそちらをご利用ください。

◆玉川洞窟観音
設置場所:福井県丹生郡越前町玉川
問合せ先:0778-37-0194 越前玉川の宿 岩本屋
公式サイト:玉川洞窟観音事務局「越前町 玉川洞窟観音」

 

3,000個ものふうりんが涼を感じさせてくれる「福井県陶芸館」


出展:福井県陶芸館

「福井県陶芸館」は、越前焼を学んだり作ったりできる陶芸館です。茶宛では、越前焼きのお茶碗で抹茶をいただくことができます。

また陶芸体験やシーズンごとのワークショップも行われています。夏は「陶あかり作り」や「グラスコップ作り」のほか、藍染体験などがあります。


出展:えちぜん観光ナビ

6月10日(土)〜8月27日(日)までは「陶ふうりん 三千の音色」というイベントが開催されています。

手作りの陶ふうりんが古民家に飾られ、涼しさを感じさせてくれる音色を奏でています。その数なんと3,000個。聴いて、見て、楽しむことができますよ。気に入ったふうりんがあれば、その場で購入することもできます。

また先着600個限定で、オリジナルの越前焼ふうりんを作る体験も開催中。越前焼のふうりんに絵具やペンで絵付けを行い、好きなパーツを選んで完成です。

福井の夏の思い出づくりにぴったりのイベントとなっています。

◆福井県陶芸館
住所:福井県丹生郡越前町小曽原120-61
開館時間:9:00〜17:00(最終入場16:30)
休館日:月曜日(祝日を除く)、休日の翌日(土日休日を除く)、年末年始
問合せ先:0778-32-2174
公式サイト:福井県陶芸館

 

越前へのアクセス

越前は車なら大阪からだと約3時間、名古屋からは約2時間かかります。東京からは車だと6時間ほどかかるため、北陸新幹線を利用するのが良いでしょう(約4時間)。

GFC越前 PARADESIAは北陸自動車道敦賀ICから国道8号線へ入り、しおかぜラインを抜けて国道305号線を19km北上します。そして呼島門トンネルを抜けたら約1kmで到着です。

飛行機で小松空港まで来られる場合は、小松空港連絡バスか小松駅送迎バスが便利です。福井駅まで来たら、鯖江駅で乗り換えて武生駅で下車します。

夏祭りの時期は、周辺道路に交通規制が敷かれる場合も。事前に確認しておきましょう。

参考サイト:えちぜん観光ナビ「アクセス」

 

越前は夏のイベントがもりだくさん!

せっかく夏の越前に来たのなら、夏にしか楽しめないことをしたい…そんな方は食べて、泳いで、釣って、作って越前の夏を全身で感じませんか?

越前は、夏ならではのイベントやアクティビティが盛り沢山です。子どもから大人まで楽しめる観光スポットが多いので、ご家族連れにもおすすめです。

この夏「PARADESIA(パラデシア)」に宿泊される方は、ぜひ今回ご紹介した観光スポットを参考にしてみてください。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする