GFCマガジン

magazine

奥琵琶湖レイクシア周辺情報

滋賀県・注目のパワースポット「白鬚神社」

海に浮かぶ鳥居といえば、宮島の厳島神社ですが、湖に浮かぶ湖中大鳥居が滋賀県高島市にあるのはご存じですか?琵琶湖に浮かぶ幻想的な鳥居の写真がSNSで人気上昇中の白鬚神社(しらひげじんじゃ)が今話題のパワースポットとなっているとのことで私も行ってきました。

琵琶湖から道を挟んで社殿があります。近江最古の大社で全国に点在する白鬚神社の総本社です。日本遺産にも認定され、多くの参拝客が訪れます。

 

湖中大鳥居が実際に建てられたのは1937年、大阪の薬問屋・小西久兵衛氏の寄進によるもので、現鳥居は1981年に建て替えたものだそうです。

近江最古の神社としても有名で、延命長寿、縁結び、子授けなどのご利益があるといわれます。今回は夕方に訪れたので、夕日と鳥居の美しい景色を見ることができました。

朝日の光が差し込む時間帯もまた格別みたいなので次は朝日と鳥居の神秘的な景色をぜひ見てみたいです!夜は夜でライトアップされ、昼間とはまた違った表情を見せてくれるとか。何度も訪れたい場所ですね!

【湖上の鳥居ライトアップ】

(1)毎週土日・・・日没から約2時間
(2)9/5・・・・・ 日没から午後10時頃まで
(3)大晦日・・・・夜明けまで
(4)1/1〜1/5・・・日没から午後9時頃まで

【白鬚神社】

住所:〒520-1122  滋賀県高島市鵜川215

営業時間:9:00~17:00(拝観時間)※参拝料は無料

ホームページ:http://shirahigejinja.com/

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする