GFCマガジン

magazine

お役立ち情報

イチョウ(銀杏)の名所へ。GFCから黄金色に輝く景色を見に行こう

秋は全国で美しい紅葉が見られます。その中でも、最大30メートルにも成長する大木が輝くような黄色に染まるイチョウ(銀杏)は、古くから神社仏閣や並木道などに植えられ、人々に親しまれてきました。

GFCの各リゾートの周辺にも、イチョウの名所が数多く見られます。秋の休日、GFCへの旅の行き帰りに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

GFC越前~イチョウの名所「ふくい健康の森」


引用:______shi_1013

越前海岸に佇むGFC越前パラデシア(PARADESIA)から車で約30分の福井市郊外にある「ふくい健康の森」は、自然とスポーツを愉しめる市民の憩いの場ですが、旅行者も気軽に入場できます。

10月中旬から11月上旬にかけて、約150本のイチョウ並木が植えられた「いきいきストリート」では、300mにわたって左右に黄色く色づいたイチョウが迎えてくれます。

自然ゆたかな敷地内には、イチョウ以外の木々も赤く色づき紅葉を愉しめます。アスレチックに日帰り温泉などの設備も充実しているので、3世代でものんびり過ごせそうですね。

◆ふくい健康の森
住所:〒910-3616 福井県福井市真栗町47-47
電話番号:0776-98-8020
来訪可能時間:9:00~18:00(施設により異なる)
定休日:毎週月曜(祝日の場合その翌日)
駐車場:あり
紅葉の時期:11月下旬~12月上旬(目安)
参考サイト:https://f-sports.pref.fukui.lg.jp/facility/774.html

 

GFC淡路~イチョウの名所「高田屋嘉兵衛屋敷跡公園」


引用:nekonote.nekonoashi

瀬戸内海を見渡す淡路島の西海岸に位置する淡路島グランデシア(GRANDESIA)。

GFCから車で5分、徒歩20分とすぐ近くの五色にある高田屋嘉兵衛屋敷跡公園には、全国でもわずか30本しか見つかっていないという大変めずらしい「ラッパイチョウ」の木が3本も植えられているそうです。

落ち葉の中に、葉が丸まってラッパのような形になっている葉を見つけたら、幸せになれるという言い伝えがあります。ラッパイチョウの葉は全体の2%ほどだそうですので、紅葉の時期にはぜひ探してみてはいかがでしょうか。

◆高田屋嘉兵衛屋敷跡公園
住所:〒656-1301 兵庫県洲本市五色町都志1087
電話番号:0799-33-1600
来訪可能時間:24時間
定休日:無し
駐車場:あり
紅葉の時期:11月下旬~12月上旬(目安)
参考サイト:https://www.takataya.jp/

 

GFC白馬~イチョウの名所「神戸の大イチョウ」


引用:信州いいやま観光局

日本アルプスの麓にある白馬リフラシア(REFRASIA)から、長野市や小布施方面へ出かける際には、飯山市まで少し足を伸ばして、瑞穂地区の神戸(ごうど)集落にある「神戸の大イチョウ」を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

高さ36m、樹齢500年を超える大木は、県内最大、長野県の天然記念物に指定されており、地元でも大切にされている神木です。

古くから「雪だめしの木」と呼ばれ、「イチョウの葉が1~2日で散る年は一気に雪が積もり、ゆっくりと散る年は積雪もゆっくりと来る」と言われているそうです。

◆神戸の大イチョウ
住所:〒389-2322 長野県飯山市飯山
電話番号:0269-62-7000
来訪可能時間:24時間開放
定休日:年中無休
駐車場:あり
紅葉の時期:11月下旬~12月上旬(目安)
参考サイト:https://www.iiyama-ouendan.net/tourism/goudo/

 

GFC奥琵琶湖~イチョウの名所「長浜農業高校」

奥琵琶湖のほとりにあるGFC奥琵琶湖レイクシア(LAKESIA)からは、車で湖北側から長浜市に向かい、約45分のところにある滋賀県立長浜農業高校では、歴代の卒業生が植樹した約160本のイチョウの木が並木を成しています。

県道243号線の交差点から校門までの約330mと校舎内の約170mの長い直線の道路沿いに、伊吹山をバックに並ぶイチョウ並木の風景は、日本を離れたヨーロッパの風景のようです。

◆長浜農業高校
住所:〒526-0823 滋賀県長浜市名越町600
電話番号:0749-62-0876
来訪可能時間:特になし
定休日:毎週土・日曜日
駐車場:なし
紅葉の時期:11月中旬~下旬(目安)
公式サイト:http://www.naganou-h.shiga-ec.ed.jp/

 

GFC湯の山スパシア~イチョウの名所「旧穂原小学校」

GFC湯の山スパシア(SPASIA)は御在所岳の麓にあり、毎年秋には御在所ロープウェーから山腹を染めるみごとな紅葉を愉しむ人々でにぎわいます。

山に自生するモミジとは異なり、イチョウは人の手によって植えられたものがほとんどのため、少し足を伸ばして、約1時間半ほどの南伊勢町にある「旧穂原(ほはら)小学校」の校庭を訪れてみてはいかがでしょう。

平成26年に閉校したのちも、地元の有志が大切に手入れした校庭には、推定樹齢400年のイチョウの巨木がそびえ、校庭は黄色いじゅうたんを敷き詰めたようになります。

紅葉の時期に合わせ、幻想的な夜間ライトアップも実施されるそう。

◆旧穂原小学校
住所:〒516-0112 三重県度会郡南伊勢町伊勢路1005
来訪可能時間:24時間開放
駐車場:あり
紅葉の時期:11月下旬~12月上旬(目安)
ライトアップ時間:17:00~(※変更になる場合あり)

扇形が印象的なイチョウの葉は、実は古い本などにつく害虫の「紙魚(シミ)」除けの効果があるそうです。きれいな落ち葉を拾ったら、本のしおりがわりにはさんでおくのも良いですね!

なお、各施設からの自家用車での所要時間は平常時の時間を掲載していますが、紅葉シーズンには道路や駐車場が混み合う可能性があります。渋滞状況やルートを確認のうえお出かけ下さい。

GFCは「所有しない別荘」として、関西・北陸・中部など6つの個性ゆたかな宿泊施設を何度でも利用できる人気の会員制リゾートです。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする