GFCマガジン

magazine

越前パラデシア周辺情報

GFC越前パラデシアから立ち寄りやすい、越前の温泉めぐり6選をご紹介!

北陸・福井県の越前海岸沿いにある「GFC越前パラデシア」は、雄大な日本海が眼下に広がる大人のための贅沢な隠れ家です。

このエリア周辺には、越前海岸エリアの越前温泉の泉質が異なる温泉(厨温泉・南部温泉・玉川温泉の3源泉)や、日本海を眺めながらゆったりお湯に浸かれる温泉など、日帰りで楽しめる温泉スポットがたくさんあります。

今回は、そのGFC越前パラデシアから立ち寄りやすい、車で30分前後で行くことのできる日帰り温泉施設をまとめてご紹介します。

 

越前温泉露天風呂 漁火


出典:えちぜん観光ナビ

福井県丹生郡越前町にある「越前温泉露天風呂 漁火(いさりび)」は、一番の効能が「絶景」と謳っているほど雄大な日本海の絶景が自慢の日帰り温泉施設。GFC越前パラデシアから車で約22分~26分ほどの場所にあります。

越前海岸の真ん中に位置する観光拠点「道の駅 越前」内に併設、源泉は越前温泉の「厨(くりや)温泉」です。肌がつるつるになると評判のお湯も魅力ですが、一番の効能は刻々と変化する雄大な絶景パノラマ!潮騒を耳にゆっくりと大自然の気持ち良さを感じながら、昼は日本海・夕方は夕日・夜には満天の星空と漁火の絶景を眺められる露天風呂で心身ともに癒されて、極上のリラックスタイムを満喫できます。

館内には「かにの湯」「すいせんの湯」の2つのエリアがあり、毎月15日に男女入れ替えを行っています。日本海に向かって左側の「かにの湯」には、内湯「蟹の泡風呂」「岩風呂」と露天風呂「いい友の湯」「漁火の湯」の合計4つのお風呂があり、「漁火の湯」から日本海を眺めることができます。日本海に向かって右側の「すいせんの湯」には、内湯「ひのき風呂」と露天風呂「夕日の湯」の合計2つのお風呂があり、夕日の絶景を眺めがらお湯に浸かりたい方には「夕日の湯」がおすすめですよ。また「貸切家族風呂」は予約が必要ですが、家族でゆっくり1時間温泉を楽しめます。温泉を堪能したあとは、無料で自由に出入りしてゆっくりくつろげる「大広間」や、有料で3時間利用できる「個室」もあるので、ぜひあわせてご利用くださいね。

※2021年12月時点では、コロナウイルス感染拡大防止のため「大広間」「個室」の利用は停止しています。

◆越前温泉露天風呂 漁火
住所 〒916-0422 福井県丹生郡越前町厨71-335-1
TEL 0778-37-2360
ホームページ 越前町公共施設管理公社
営業時間 11時~21時(時短営業の可能性あり、詳しくはホームページを確認)
休館日 毎週火曜日(祝祭日の場合は翌日)、ただし夏休み期間中は無休、11月~3月は第2・第4火曜休館
料金 【一般】大人520円、小学生310円、幼児200円
【家族風呂】大人1,040円、小学生620円、幼児410円、1時間利用・予約が必要
※その他、共通券や回数券もあり

 

越前温泉露天風呂 日本海

出典:​越前町公共施設管理公社

福井県丹生郡越前町にある「越前温泉露天風呂 日本海」は、露天風呂と内湯の両方から越前海岸を見渡せる日帰り温泉施設。GFC越前パラデシアから車で約28分の場所にあります。

露天風呂だけではなく内湯からも越前海岸を一望できるのが魅力の温泉スポットで、源泉は越前温泉の「南部温泉」です。朝・昼・夜と表情を変えていく越前海岸を眺めながら、ゆったりと天然温泉を楽しんで。日本海へと沈む夕日は、言葉にならないほど美しい眺めですよ。また露天風呂では日本海の潮騒を聴きながら、ゆったりと天然温泉に癒されます。温泉をたっぷり堪能したあとは、無料でゆっくりとくつろげる空間「大広間」も利用できます。

◆越前温泉露天風呂 日本海
住所 〒916-0426 福井県丹生郡越前町米ノ66-97
TEL 0778-39-1126
ホームページ 越前町公共施設管理公社
営業時間 7時~20時(時短営業の可能性あり、詳しくはホームページを確認)
料金 【一般】大人520円、小学生310円、幼児200円
【シルバー】200円、越前町在住75歳以上
【レディースデー(水曜日)】女性のみ310円、祝祭日・お盆・年末年始は除く

 

越前水仙の里 波の華温泉

出典:温泉シールラリーゆらん

福井県福井市蒲生町にある「越前水仙の里 波の華温泉」は、越前海岸に沈む夕日と日本海の風物詩・漁火が一望できる日帰り温泉施設GFC越前パラデシアから車で約14分の場所にあります。

越廼海水浴場の近くにある、日帰り温泉&お食事処の施設。こちらの天然温泉では、雄大な日本海・越前海岸の紺碧の海原、その海岸線を黄金に染めて沈んでいく夕日、そして夜には日本海の風物詩である漁火など、心に残る美しい景色を一望できるのが魅力です。

館内にはゆったりとした大浴場と露天風呂があります。弱アルカリ性低張温泉のやわらかい泉質で、神経痛・筋肉痛・運動障害・慢性消化器病・疲労回復に効果的、体の芯から温めて日頃の疲れを癒してくれる天然温泉です。贅沢な眺望を眺めながら、つるつるした肌触りのお湯に癒されてください。温泉を満喫したあとは、セルフサービスのお食事処も利用できますよ。

◆越前水仙の里 波の華温泉
住所 福井県福井市蒲生町1-94
TEL 0776-89-7387
ホームページ 【公式】波の華温泉
営業時間 10:00~21:00(最終受付20:30)
休館日 毎週火曜日、火曜日が祝日の場合は翌日が休館日
料金 大人(中学生以上)570円、市内在住高齢者(65歳以上)350円、小学生250円、幼児(3歳以上)200円、その他回数券もあり

 

越前温泉 道の湯

出典:越前観光ナビ

福井県丹生郡越前町にある「越前温泉 道の湯」は、越前海岸ほぼ真ん中の好立地にある日帰り温泉施設。GFC越前パラデシアから車で約20~22分ほどの場所にあります。

平成16年12月にオープンした温泉スポットで、源泉は越前温泉の「厨(くりや)温泉」です。国道305号線沿い・越前海岸のほぼ真ん中にあるため、越前海岸沿いのドライブや夏は海水浴帰りに立ち寄って、のんびり疲れを癒すのにおすすめです。

こちらの施設では、透き通った大変きれいなお湯が特徴的。泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性温泉)」で、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩など適応症も多いお湯です。一度湯船に入ると、ぬるっとした肌触りが大変心地良いため、常連客も多く訪れていますよ。

◆越前温泉 道の湯
住所 〒916-0421 福井県丹生郡越前町道口9-41
TEL 0778-37-2260
ホームページ 【公式】越前町
営業時間 午前10時から午後9時まで(ただし入場は午後8時30分まで)
休館日 水曜日・年末年始(12月28日から1月3日まで)
料金 大人(高校生以上)410円、中人(小学生・中学生)200円、小人(3歳以上6歳未満)100円、シルバー(町内に住所がある75歳以上)200円、障がい者(児)200円、その他回数券もあり

 

越前温泉 なぎさの湯


出典:越前観光ナビ

福井県丹生郡越前町にある「越前温泉 なぎさの湯」は、四季折々の越前の美しい海を眺められる公衆浴場・展望風呂。GFC越前パラデシアから車で約16分の場所にあります。

地域に密着した越前地域福祉センター内にある温泉スポットで、源泉は越前温泉の「玉川温泉」です。こちらの浴室からは、四季折々の越前の美しい海を眺めながら入浴が可能。ゆっくりと温泉に浸かって、のんびりリラックスできる癒しの空間です。温泉をたっぷり堪能したあとは、無料休憩室(大広間)が利用できます。

※2021年12月現在、修繕工事のため当面の間休業中です。再開は早くても年明け以降~を予定しています。

◆越前温泉 なぎさの湯
住所 〒916-0311 福井県丹生郡越前町梅浦60-15
TEL 0778-37-0627(越前地域福祉センター)
ホームページ 越前町社会福祉協議会
営業時間 午前10時~午後8時(受付:午後7時30分まで)
休館日 火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
料金 大人(高校生以上)410円、小・中学生200円、障害者(児)200円、高齢者(75歳以上)200円、幼児(3歳~)100円、その他回数券もあり

 

河野シーサイド温泉ゆうばえ

出典:温泉奉行所

福井県南条郡南越前町にある「河野シーサイド温泉ゆうばえ」は、雄大な日本海と水平線に沈む夕日を眺められる日帰り温泉施設GFC越前パラデシアから車で約35分の場所にあります。

越前海岸の南端・河野海岸に建ち、雄大な日本海と水平線に沈む夕日をゆったり眺められる大浴場が人気。お風呂は内風呂だけですが、美しい四季の彩りに日本海のあざやかな表現を見せてくれる景色は、美景そのもの!あたたかな湯けむりの中、旅の旅情を感じさせられます。塩化物温泉のお湯は、神経痛・筋肉疲労の回復・健康増進に効果的。旅の疲れをリフレッシュするのにもぴったりです。雄大な日本海の景色を眺めながらゆったりお湯に浸かって、体の芯から温まり心身ともに癒されて。

温泉をたっぷり堪能したあとは、2階の中広間・大広間で海を眺めながらゆっくり休憩したり、新鮮な海の幸など四季折々の味覚を楽しめる食事を味わえます。越前海岸を訪れる観光客はもちろん、住民の健康維持・増進・交流・ふれあいの場として、多くの入浴客で賑わいを見せる温泉スポットです。

◆河野シーサイド温泉ゆうばえ
住所 福井県南条郡南越前町甲楽城7-31-1
TEL 0778-48-2388
Facebook ふくいの温泉
営業時間 11:00~21:00
休館日 水曜日、祭日の場合翌日、年末年始(12/29~1/1)
料金 大人(中学生以上)600円、小人(3歳以上)330円

 

GFC越前パラデシア周辺の日帰り温泉施設で、温泉めぐりを楽しもう

「GFC越前パラデシア」周辺には、車で30分ほどと立ち寄りやすい日帰り温泉施設がたくさんありましたね。

越前海岸エリアならではの雄大な日本海を眺められる温泉や、泉質の異なる温泉、そして観光がてら併設の道の駅とあわせて楽しめる温泉スポットなど、種類も豊富です。

これから本格的に訪れる寒い冬には、ゆっくりと温泉に入って身も心も癒されたいもの。「GFC越前パラデシア」にお越しの際は、宿泊前後にふらりと日帰り温泉に立ち寄って、越前の温泉めぐりはいかがでしょうか。

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする