GFCマガジン

magazine

白馬リフラシア周辺情報

長野県のドライブコース、春~夏~秋のおすすめスポットは?

「日本の屋根」といわれる3,000メートル級の山脈に囲まれ、ゆたかな大自然の景観が魅力の長野県には、夏は高原の避暑地、冬は世界的に有名なスノーリゾートとして多くの人々が訪れます。

長野県を自家用車で訪れるなら、ぜひ美しい大自然が織りなす四季折々の景観を味わうドライブを愉しみたいもの。

そこで今回は、GFC白馬リフラシア(REFRASIA)滞在の行き帰りにも最適な、長野県の春・夏・秋それぞれのおすすめドライブコースや訪れたいスポットを紹介します。

 

広大な長野県。エリアや行き先を決めて回ろう

本州のほぼ中央に位置し、全国で4番目に広い面積を誇る長野県。

見どころや絶景スポットも数多く、1回ではなかなか回りきれないため、まずはメインの行き先やスポットを決め、その近辺でコースを選ぶのがおすすめです。

長野県は大きく東西南北4つのエリアに分かれます。

・北信地方…新潟県に近く、スキー場や温泉、善光寺などの名所があるエリア
・東信地方…群馬県に近く、軽井沢・小諸・佐久などの高原が広がるエリア
・中信地方…岐阜県に近く、御嶽山や中央・北アルプスの山々が連なるエリア
・南信地方…静岡県に近く、諏訪湖から中央・南アルプスに囲まれたエリア

まずは、訪れてみたい観光地やドライブルートがどのエリアにあるのかを確認すると良いですね。

参考:長野県公式観光サイト「エリアガイド|特色ある都市・地域」

 

春~夏におすすめのドライブコース&スポット

標高の高いエリアにある長野県は、GW頃まで雪を頂く山々の景観を愉しめます。高原や山の麓を走るドライブウェイも多く、夏には都会を離れて涼しい風を満喫できるのも大きな魅力です。

 

【春】伊那路~桜の高遠城を訪れる

伊那市にある高遠(たかとお)城址公園は、「天下第一の桜」と呼ばれるほどの名所で、例年4月上旬から中旬にかけて小高い丘を埋め尽くすほどの桜が見もの。2023年からは、数年間縮小されていた「高遠城址公園さくら祭り」も再開されます。

関西方面からは、中央自動車道の駒ヶ根ICから伊那市に入り40分程度。途中、名物のご当地グルメ「伊那ローメン」を味わうのもおすすめです。

参考:令和5年度(2023)高遠城址公園さくら祭り – 天下第一のさくら

 

【夏】白樺湖~霧ヶ峰~美ヶ原をむすぶ「ビーナスライン」は絶景の連続

茅野市から上田市の美ヶ原まで全長約76kmの「ビーナスライン」は、蓼科高原から八ヶ岳山麓、白樺湖、車山高原、霧ヶ峰などの絶景スポットを結ぶ日本有数の観光道路です。

1日時間をとって、山々の絶景とニッコウキスゲなどの高山植物、牧場でしぼったミルクを使ったソフトクリームなどを味わいながらゆっくりと走り抜けたいですね。

参考:ビーナスライン

なお、世界的な観光地である「上高地」や「立山黒部アルペンルート」には年間を通じてマイカー乗り入れ規制があり、車で訪れる場合は最寄りの駐車場からシャトルバスなどの公共交通機関や回送サービスを利用します。

参考:マイカー・観光バス規制について | 上高地公式ウェブサイト
マイカーでお越しの方|立山黒部アルペンルート

 

秋におすすめの長野県ドライブコース&スポット

秋の長野では、紅葉と味覚をたずねてのドライブはいかがでしょうか。運転に疲れたら、日帰り温泉でゆったり心身を癒すのも良いですね。

 

【秋】紅葉の乗鞍高原ドライブ

例年10月頃、松本市内から野麦街道こと国道158号線を走って行くと、標高とともに周囲の山々が色づいていきます。

一の瀬園地に立つ「大カエデ」の紅葉は有名。青い空を背に燃えるような紅葉に出会えたらぜひカメラにおさめて下さいね。

 

【秋】妻籠宿・馬籠宿と御嶽山

江戸の五街道のひとつ、中山道の岐阜から長野にかけては「木曽路」と呼ばれ、昔の情緒が残る宿場町が点在します。

江戸時代の街並みにタイムスリップしたような馬籠(まごめ)宿と妻籠(つまご)宿は、中央高速道路の中津川ICから約20分ほど。

木曽路のドライブでは古くから山岳信仰の対象となってきた木曽の御嶽(おんたけ)山を車窓から眺められますが、妻籠宿から1時間20分ほど車を走らせれば、ゴンドラで標高2,150mまで上がりながら、移り変わる秋の紅葉を愉しむこともできます。

参考:御岳ロープウェイ 公式ホームページ

※なお、長野県の標高の高いエリアでは、10月下旬から春頃まで積雪のため通行止めになるドライブウェイや道路も多くあります。出発前には必ず公式サイト等で最新情報をご確認下さい。

 

GFC白馬を拠点に長野のドライブを愉しもう

GFCは、淡路島・越前・奥琵琶湖・湯の山・白馬・白浜などにある多彩な宿泊施設を「所有しない別荘」として利用できるメンバーシップクラブです。

GFC白馬リフラシア(REFRASIA)は、北アルプス白馬岳のふもと長野県白馬村にあり、冬には世界的なスキー場である白馬・栂池・八方尾根などのスキー場へアクセス至便

春~秋には美しい自然と山々の風景に囲まれた静かな環境が好評で、長野県のドライブの拠点にも最適です。

GFC白馬には戸建てタイプでカナダ産の丸太を組んだログハウスがあり、一部には愛犬と一緒に滞在できるお部屋もご用意しています。

詳しくは以下からお気軽にお問い合せ下さい。お部屋や施設の案内資料を無料でお送りいたします。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする