GFCマガジン

magazine

お役立ち情報

「バケレン」ことバケーションレンタルのメリットとデメリットを比較

陽光のまぶしい季節となりました。ゴールデンウィークや夏休みなどまとまった休暇を利用して、久しぶりにバカンスに出かけたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

滞在型の休暇を愉しむ場合、一般的なホテルや旅館以外の選択肢として「バケーションレンタル」が挙げられます。

今回は「バケレン」とも言われるバケーションレンタルについて、宿泊形態・料金や施設の特徴から、どんなメリット・デメリットがあるのか、「別荘」とは何が違うのかなどを解説します。

 

「バケーションレンタル」とは

バケーションレンタルは、個人や企業の所有する別荘やリゾートマンションなどに、オーナーが使わない期間を利用して一般客が滞在できる宿泊スタイルです。

別荘やリゾートマンション購入には高額な費用がかかりますが、バケーションレンタルなら支払いは宿泊する日数分だけでOK。なかなかまとまった休みが取れない、家族の予定が揃わない……という人でもコスパよく宿泊できます。

バケーションレンタル施設は全国各地にあり、なかでも東京・大阪など都市型の観光地、また沖縄などのビーチリゾートで特に人気です。

海外でもハワイの高層コンドミニアムや、ヨーロッパ郊外の一棟貸しの邸宅など、ゆったりと過ごす滞在型のリゾート地によく見られます。

過去には、個人が別荘やリゾートマンションなどをバケーションレンタルとして貸し出そうとしても宣伝広告費がかかるため採算が取れず、事業者が経営する大規模施設に限られていました。

しかし現在では、Webで気軽に個人の所有する施設を予約できるサイトやアプリが充実しているため、泊まる側も幅広い選択肢からバケーションレンタル先を選べるようになってきています。

 

バケレンのメリットは「プライベート感」

バケーションレンタルは、一般的なホテルや旅館と同じように予約するだけで利用できますが、もともと個人向けに作られていることも多いため、より自宅や別荘のようなプライベート感が味わえるのが特徴です。

価格にもよりますが、設備のクオリティーも高く、ホテルのスイートルームに匹敵するような広い部屋やテラス・フルキッチンなどが備わっていることがほとんどです。

またホテルや旅館では1人あたりの金額を支払いますが、バケーションレンタルは1部屋(1軒)で価格設定されていることが多く、ファミリーやグループで滞在する場合は、同じ金額でホテルよりラグジュアリーな滞在が可能になることも。

 

バケーションレンタル、ここがちょっと不便?

手軽に別荘気分を味わえるバケーションレンタルですが、人によっては次のような点で不便さを感じる可能性があります。

◆スタッフが常駐していない
ホテルのようなフロント(受付)はなく、タオルやアメニティの追加・食事のルームサービス・部屋の使い方のちょっとした質問など、リクエストに即時対応してもらうのは難しいでしょう。

◆清掃や補充がない(または少ない)
ホテルでは基本的には毎日清掃とアメニティのチェックや追加が行われますが、バケーションレンタルでは滞在中は清掃が入らないところも少なくありません。

長期滞在でも「週に1回」ということも多く、トイレットペーパーなどの消耗品を買いに行ったり、タオルを洗濯したり…といった手間が発生することもあります。

「暮らすように過ごす」がバケーションレンタルの良さとはいえ、せっかくの非日常の時間が削られてしまうのは少し残念ですね。

◆宿泊の条件が限定されることも
海外のリゾート地でのバケーションレンタルは、「滞在日数30日以上」と決まっていたり、早い時期からキャンセル料がかかったりと、ホテルに比べて条件が柔軟でないこともあります。

バケーションレンタルを利用するときは、これらのデメリットを承知した上で、各施設の条件をよく確認して予約する必要があります。

 

別荘・ホテル・バケーションレンタルのいいとこどりをするなら

バケーションレンタルについて、概要やメリット・デメリットをご紹介しましたが、読んでみてこんな風に感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「自由気ままに過ごしたいから、やっぱり別荘のほうがいい?でも購入費用が……」
「清掃などのサービスが充実していてスタッフが常駐するホテルがやっぱり安心かも?」

これらを解決するのが、「所有しない別荘」として淡路島や越前海岸・奥琵琶湖・白馬・湯の山など美しい自然に囲まれたロケーションに、多彩なお部屋タイプを備えたGFCの会員制リゾートです。

ホテルタイプのお部屋だけでなく戸建てタイプのヴィラやログハウスなど、プライベート感いっぱいの滞在を愉しみながら、ホテルクラスのフロント対応やアメニティ・清掃が提供されます。

本格的なフレンチや和食レストランを備えた施設もあり、ホテルステイと同じようにディナーを愉しむことも、地元の食材をお買い物して「暮らすように泊まる」ことも可能です。

また一般的なホテルやバケーションレンタルでは断られることの多いペット(ワンちゃん)と泊まれるお部屋もご用意しています。

まさに別荘・ホテル・バケーションレンタルの「いいとこ取り」ともいえる、GFCの会員制リゾート。

ご興味を持たれた方は、お気軽に下記よりお問い合せ下さい。無料で資料をお送りいたします。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする