GFCマガジン

magazine

お役立ち情報

【関西】GFC施設周辺のおすすめアウトドアアクティビティ9選

海や川、山、空などの自然を全力で感じられるアウトドアアクティビティ。関西には子供から大人まで楽しめるアウトドアアクティビティがたくさんあります。

季節によって色んな遊び方ができるのが、アウトドアアクティビティの良いところ。特に春〜夏は、海や川などを中心にしたアクティビティが人気です。

今回は、春〜夏におすすめの関西のGFC施設がある淡路島、奥琵琶湖、湯の山周辺にあるアウトドアアクティビティを9つ紹介します。ぜひ、これからの旅行の思い出づくりの参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

【GFC淡路島】GRANDESIA(グランデシア)周辺のアウトドアアクティビティ

 

海の上での楽しみ方は無限大「SUP」

淡路島の南側にある福良湾でSUPが楽しめる「じゃのひれSUP」。日中と日没で、違う景色が楽しめますよ!

SUPとは「Stand Up Paddleboard」の略で、専用の大きいサーフボードに乗って楽しむアウトドアアクティビティです。立ったままや座ったまま漕いで進んだり、ボードの上に寝転んでのんびりしたり、ヨガやストレッチをしたり…。ボードから海に飛び込むこともできちゃいます。無限大の遊び方ができるのが、SUPの魅力の一つです。

また、愛犬と一緒にボードに乗ることも可能。小型犬も大型犬も対応しています。愛犬用のライフジャケットは事前に準備しておきましょう。(貸出あり)

公式サイト:じゃのひれSUP

 

自然の中をゆっくりお散歩「乗馬散歩」

青い海と豊かな緑の景色を楽しみながら、馬に乗ってゆったり散歩しませんか?

ハーモニーワールドは、淡路島の北側にある乗馬クラブです。標高約250mの小高い丘にあるので、海を見渡すことができちゃいます。

小学生未満のお子様や少しの時間で楽しみたい方には「乗馬散歩(所要時間10分)」、乗馬トレッキングを楽しみたいなら「淡路パノラマ散歩(所要時間20分)」、一面の花畑を楽しむなら「花さじき散歩(所要時間40分)」がおすすめです。

全てのコースが予約優先となるので、確実に楽しみたい方は事前予約しておきましょう。

公式サイト:ハーモニーワールド(旧ハーモニーファーム淡路)

 

海も山も楽しめる「パラセーリング」


引用:シームーンリゾート 公式サイト

海も山も楽しみたいなら「パラセーリング」がおすすめ。お子様やお孫様とのレジャーにもぴったりのアウトドアアクティビティです。

パラセーリングは、ボートでパラシュートを引っ張ることで、上空をフライトします。風を受けながら上昇する気分は、まさに鳥や凧のよう。船の上から離陸し、船の上に降りるので濡れる心配もありません。

離陸後の操作や移動などはないため、3歳から80歳までの方が安心して体験できます。

1回の所要時間はフライト数によって異なりますが、約20分〜1時間半ほど。パラセーリングを体験しない方もボートに同乗可能です。(別途料金が必要・要確認)

公式サイト:シームーンリゾート

 

【GFC奥琵琶湖】LAKESIA(レイクシア)周辺のアウトドアアクティビティ

 

琵琶湖の上を滑走できる「ウェイクボード」


引用:ドゥンパス 公式サイト

スピード感のあるアウトドアアクティビティが楽しみたいなら「ウェイクボード」がおすすめ。

ウェイクボードは水上スキーの様にモーターボートに引っ張ってもらいながら、水の上を滑走するアウトドアアクティビティです。簡単にいうなら、水上版スノーボードですね。

初心者の方はまず、立つところから。立てるようになったら、ターンやジャンプなどに挑戦してみましょう。かっこよく技が決まったら、気持ちがよいですよ!

琵琶湖は世界でも有数の歴史がある湖です。奥琵琶湖方面にお出かけの際は、ぜひ琵琶湖で遊んでみてはいかがでしょうか。

公式サイト:琵琶湖でウェイクボード ドゥンパス

 

森の中を爽快に飛ぶ「ジップラインアドベンチャー」


引用:びわ湖バレイ 公式サイト

びわ湖バレイにあるジップラインアドベンチャーは、自然の中を爽快に飛ぶアウトドアアクティビティです。

森に張られたワイヤーロープの上を、ハーネスを装着して滑車を使って滑ります。コースは全部で6つ。各コースで異なる景色を楽しむことができます。

1から順番にコースを回っていくのですが、最後のコースはびわ湖が一望できる最高のロケーション。最後のコースだけ、スーパーマンの様な姿勢で飛ぶことができちゃいます。写真の撮り方によっては、琵琶湖の上を飛んでいるような写真が撮れるかも!

参加条件は体重が30kg〜100kg、身長が195cmまでの方です。ぜひお子様やお孫様と一緒にお楽しみください。

公式サイト:びわ湖バレイ ジップラインアドベンチャー

 

日本の原風景に癒される「手こぎ舟」


引用:水郷のさと まるやま 公式サイト

ゆったりとしたアウトドアアクティビティを楽しみたいなら、近江八幡「手こぎ舟」がおすすめです。

近江八幡の水郷は日本三大水郷のひとつで、その自然は昔から変わっていないといわれています。また重要文化的景観の第1号に登録され、時代劇やドラマの撮影場所としても使われているのだとか。

所要時間は約60分です。船には定期船と貸切船がありますが、4名以上の場合は貸切船のほうがゆったり楽しめるかもしれません。

鳥の声や風にそよぐ草の音に癒されながら、日本の原風景を全身で感じませんか?

公式サイト:水郷のさと まるやま 「風薫る手こぎ舟」

 

【GFC湯の山】SPASIA(スパシア)周辺のアウトドアアクティビティ

 

森林をそのまま活用したパークで遊ぶ「フォレストアドベンチャー」


引用:フォレストアドベンチャー・湯の山 公式サイト

フォレストアドベンチャー・湯の山では、長さ100m以上のジップラインや10mの高さからジャンプする「ターザンスイング」などが楽しめます。

フォレストアドベンチャーの名前はフランス語の「La foret de l’aventure」が語源です。直訳すると「冒険の森」。まさに冒険の様に、森の中でわくわくどきどきしちゃいましょう!

各コースの下には、ほぼ全区間で遊歩道があります。参加されない場合も、見学が可能です。また休憩できるベンチやテーブル、小さいお子様用の遊具もあるので、家族全員で楽しめちゃいます。

公式サイト:フォレストアドベンチャー・湯の山

 

初心者は体験から始められる「ロッククライミング」


引用:クライミングジム キャニオン 公式サイト

新しいことに挑戦したい!という方におすすめのアウトドアアクティビティは「ロッククライミング」です。

三重県三重郡にあるクライミングジム キャニオンでは、初めての方でも参加できる「岩場体験会」を開催しています。キャニオンから1時間〜1時間半ほどの複数の岩場で、ロッククライミングに挑戦できます。

体験会ではロッククライミングの基礎である、ホールドの持ち方やフットワークなどが効率的に学べます。またロープの使い方も練習可能。よりチャレンジングなクライミングに挑戦できちゃいますよ!

暑い夏はシャワークライミングも開催。靴を履いてライフジャケットを付けたまま、川にジャンプ!気持ちいいこと間違いありません。

公式サイト:クライミングジム キャニオン

 

湖や歴史的街並みの中を走り抜ける「サイクリング」

かぶとの森テラスは、鈴鹿山脈や布引山地に囲まれた亀山市にあります。自然豊かな亀山市でサイクリングしませんか?

全部で5つのおすすめコースがあり、初心者・初心者〜中級者・上級者のレベル分けされています。上級者向けコースなら、アップダウンの大きい道を超えて、温泉に入って帰ってくるものもあります。

初心者向けコースは、アップダウンが少なく、平坦な道が多め。亀山市内の歴史的建物や食事が中心のコースです。普段サイクリングをしない方でも楽しめますよ。

自分のバイクがない方は、レンタルバイクも借りられます。事前の予約が必要です。

公式サイト:かぶとの森テラス「ACTIVITIES」

 

アウトドアアクティビティで体も心もリフレッシュしよう!

GFCの施設周辺には、アウトドアアクティビティが楽しめる場所がたくさんあります。

初めての方でも安心して楽しめるものも多いので、普段あまり体を動かす機会がない方にもおすすめです。ご友人や家族と一緒に、大自然を満喫すれば、最高の思い出になること間違いありません。

遊び疲れたら、GFCのお部屋に戻ってゆっくりのんびりお休みください。GFC淡路島とGFC湯の山では温泉も楽しんでいただけます。アウトドアアクティビティで疲れた体を癒すには、最高ですね。

完全会員制リゾートGFCでは、会員になると各地の個性豊かなリゾートに何度でも宿泊していただけます(要予約)。興味のある方は無料で資料をお送りいたしますので、ぜひ以下からご請求下さい。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする

記事内容が体験できる施設