GFCマガジン

magazine

奥琵琶湖レイクシア周辺情報

滋賀の古民家カフェで堪能するスパイスカレーと芸術時間/Cafe&Gallery「雨音」

滋賀県高島市にあるCafe&Gallery「雨音」

カフェの中で自由に創作活動に励んだり、和室に飾られたギャラリーを見て楽しむことができるお店です。

そんなCafe&Gallery「雨音」はGFC奥琵琶湖レイクシアからは車で25分
今回はそんなギャラリーがある落ち着いた隠れ家カフェ「雨音」を取材してきました。


出典:Cafe&Gallery「雨音」

雨音のオーナーである青山さんは画家の父を持つ絵描きの「青山うめ」さん

現在、雨音を経営されているのは絵描きとして活動をしている青山うめさん(作家名)と、兄の青山萌さん(作家名)のお二人。

そんな二人が雨音をOpenすることとなったきっかけは、東日本大震災だという。当時、福島県に住んでいたオーナーの青山うめさんでしたが、震災によりやむなく福島から離れることに。

元々は画家である父の作品をギャラリーとして見てもらえる場所を探していたそうですが、当時滋賀県に叔母が住んでいたことから、様々なご縁があり現在の高島市の古民家を貸してもらえるようになったそうです。

広く雰囲気のいいこの古民家を青山さんのご両親がとても気に入ったことをきっかけに、

「展示するだけではなく、地域の方々の創作活動やコミュニティ活動に使ってもらえる場所になってもらえたら嬉しい」
「ドリンク片手に一人ゆっくり寛いで頂ける場所を提供したい」

そんな思いを抱き、震災から5年以上経ったのち、Cafe&Gyallay「雨音」は生まれました。

 

「おひとり様・長居大歓迎」という思いから生まれたお一人様席

雨音のコンセプトの一つは「雨音はお一人様、コーヒー一杯での長居も大歓迎」だという。オーナーの青山うめさんは、自身も創作活動に勤しむ1人として、カフェなどで自分の世界に没頭できる場所はとても貴重だと思う一方、そういった場所は多くないと感じていたそう。

そこで思い切って作ったのが、周りから見えづらい囲いがついたお一人様席。人目を気にせず、コーヒー一杯だけで目いっぱい長居してもらいたいという思いが込められていますね。

もちろんカフェとしての居心地をよくするために、家族や友人と過ごす方向けに4人席もあります。

 

広々とした和室の少し変わった落ち着きのあるギャラリー


こちらが雨音のギャラリー空間。通常ギャラリーと聞くと、西洋の長い廊下に美術品が飾られるイメージが強くなりますが、雨音は広い和室に作品を展示するスタイル。そこに、通常は父「青山野音」さんの作品が飾られています。


こちらは雨音オーナーの青山うめさんが生まれたときに、父「青山野音」さんが描いた作品。作品のタッチや赤子を愛おしそうに抱える男性の姿に、命の大切さを感じる素敵な作品ですね。


こちらも青山野音さんの作品。先ほどの絵と描かれた経緯を聞いた上で絵を見た私は、当時の青山野音さんの見た光景と心情に心を揺さぶられました。


私が特に素敵だと感じた作品を代表して二つご紹介しましたが、ギャラリーにはその他にも十数点ほどの作品があります。通常は青山野音さんの作品が飾られていますが、ギャラリー展示としてスペースを貸し出しているので、もしかしたら新進気鋭の作家がこの雨音で飾られている可能性もあります。

ギャラリーを観に行くも良し、自分で借りて作品を展示するも良し。理由は様々あれど、一度足を運んでみていただきたい空間ですね。

 

カフェの人気メニューは料理漫画家の元で料理の腕を磨いた兄が作る「雨音スパイスカレー」

元々有名料理漫画家の元でアシスタントをしていた兄「青山萌」さんは、美味しい料理の作画や料理の工程を正しく描くため、何人ものシェフに料理を教わっていたそう。その経験を活かして作られたのが、こちらの雨音で人気の高い数種類のスパイスを独自にブレンドした「雨音スパイスカレー」

鶏からとった出汁とココナッツミルク・トマトをベースに味を調整した雨音スパイスカレーは、まろやかな口当たりに少し酸味があるさっぱりとした味わいに仕上がっています。


そんなカレールーには色鮮やかなターメリックライスに、ナス、スパイスの効いたタンドリーチキンがまたよく合います。
辛いカレーが苦手な私ですが、スパイスがしっかり効いているにも関わらず、口当たりのいいカレーライスは本当に美味しいと感じました。

これはぜひ一度食べていただきたいですね。

 

まとめ | 滋賀県北部で少人数でゆっくりとした時間と芸術を感じたい方におすすめ

今回は滋賀県北部にあるCafe$Gallery「雨音」をご紹介いたしました。

古民家の中にある一風変わったギャラリーや、独自のスパイス配合で作られた美味しいカレー。お店の雰囲気も料理も全ておすすめできる落ち着いたお店です。

そんなCafe&Gallery「雨音」はGFC奥琵琶湖レイクシアからは車で約25分ほどの離れた場所にあります。

ギャラリー活動やその他お店の貸し切りなどの都合により、不定期でお休みが入ることが多々あるため、行く前にはHPで営業予定をご確認いただくことをおすすめします。

ぜひGFC奥琵琶湖レイクシアを利用される際には、Cafe&Gallery「雨音」で芸術とカレーを堪能されてはいかがでしょうか。

Cafe&Gallery「雨音」
住所: 滋賀県高島市今津町今津1551−1
TEL:(0740)33-7581
営業時間■11:00~17:00
[ドリンク&甘いもの]11:00~16:30 ラストオーダー
[お食事]11:00~15:30 ラストオーダー(無くなり次第終了)
定休日 ■火曜・水曜・月最終月曜日
他、臨時休業有り。詳しくは、お問合せください。
公式サイト:https://cafegallery-amaoto.localinfo.jp/
Facebook⇒

この記事を書いた人
てくてく
旅行・グルメライター。普段は滋賀の美味しいもの、楽しいスポットなど魅力を伝える「滋賀てくてくガイド」を運営

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする