【滋賀県で登山を愉しもう!】初心者におすすめな山岳7選
滋賀県は、豊かな自然に囲まれた素晴らしい登山スポットが数多く存在します。特に初心者にも愉しめる山々が点在しており、美しい景色や観光地を堪能しながら気軽に登山を愉しむことができます。
これから登山を始めようと考えている方のために本記事では、初心者におすすめの滋賀県の山々を7つご紹介します。
また安全に登山を愉しむための準備やマナーも合わせてご紹介しますので、初めての登山でも安心して挑戦してみてくださいね。
目次
登山の前に安全の手続きや服装・マナーを知っておきましょう!
登山を愉しむためには、事前の準備が欠かせません。特に初心者にとっては、安全対策をしっかりと行うことが重要です。以下のポイントを参考に、安全な登山を心がけましょう。
コース選びのポイント
初心者は、整備された登山道やコースタイムが4時間以内のコースを選びましょう。滋賀県には、初心者に優しいコースが多数ありますので、自分の体力や経験に合ったコースを選んでくださいね。
また登山中にコースを変える事は遭難リスクの上昇に繋がりますので、やめましょう。
登山届の提出
万が一の遭難に備え、登山届を登山する山の所轄の警察署や市町村に提出しましょう。登山届とは、登山の計画を示した計画書の事です。
一部の自治体では登山届の提出が義務付けられているため、必ず提出するようにしましょう。万が一遭難した際の捜索活動の迅速化に繋がります。
適切な服装と持ち物
小さな山を登る際は普段着からスタートしてもよいですが、天候や気温の変化に対応できるレイヤリング(重ね着)を意識し、防寒着や雨具を持参しましょう。
また、十分な水分や行動食、応急処置用品を準備することも大切です。
滋賀県の登山初心者におすすめな山岳7選!
引用:びわ湖テラス 公式サイト
それでは滋賀県で登山初心者におすすめの山を7つ紹介します。おすすめに選んだ基準は下記のとおりです。
- 景色がきれい
- 観光地が近くにある
- コースが登りやすい(初心者に優しい)
伊吹山(標高1377m)
伊吹山は滋賀県を代表する山であり、通年多くの登山者が登山に訪れる名山。その美しい景観と豊かな自然環境から日本百名山に選ばれており、初めての登山でも、達成感と満足感を得られる山として人気があります。
標高は1377mと高い山ですが、麓からではなく山頂駐車場から登山を開始できる片道1kmの西登山道があります。比較的緩やかな傾斜と整備された道が特徴で、無理なく自分のペースで登ることができます。琵琶湖や周辺の山々を一望でき、たくさんの植物を愉しむことができますよ。
また山頂には「スカイテラス伊吹山」があり、ここでしか食べられない伊吹薬草ソフトクリームや伊吹そばなど、伊吹山でしか味わえないメニューがあります。登山と観光、両方愉しんでみてはいかがでしょうか。
伊吹山情報:公式サイトhttps://www.ibukiyama-driveway.jp/
赤坂山(標高824m)
引用:びわ湖高島観光ガイド
赤坂山は「花の百名山」に選ばれており、ツツジやスミレ、カタクリ、キンコウカなどが咲いており、特にキンコウカが有名です。春と夏は多くの種類の花が咲き誇り、花好きの登山者にはたまらないスポットです。
また山頂からは琵琶湖と日本海(若狭湾)を同時に見ることができ、山・湖・海を愉しめる開放感ある名所です。
赤坂山に登り始める際は、有名観光スポットのメタセコイア並木が近くにあるマキノ高原キャンプ場を登山口として登山を開始できます。登山者用の駐車場もあるので車の方は専用駐車場に停めましょう。
赤坂山の登山道は比較的整備されており、初心者にも登りやすいコースが設定されています。標高は824mと高めですが、道中には休憩スポットがあり、さほど無理なく自分のペースで登ることができますよ。
赤坂山情報:高島市公式サイトhttps://takashima-kanko.jp/spot/2018/06/post_141.html
比叡山(標高848m)
比叡山は世界遺産に登録されている天台宗延暦寺がある日本を代表する霊山のひとつ。
いくつかの登山コースが用意されていますが、古くから多くの僧侶などが行き交っていたため登山道はよく整備されています。初心者でも無理なく登ることができ、安心して登山を愉しむことができますよ。
四季折々の自然や琵琶湖を愉しみながら登るだけではなく、延暦寺を始めとした歴史ある仏教史跡を愉しむことができるのも魅力ですね。
車でのアクセスが便利ですが、ケーブルカーやロープウェイなどで山頂近くまで行くこともできます。
比叡山情報:公式サイトhttps://www.hieizan.gr.jp/hiking/
蓬莱山(標高1174m)
蓬莱山の山頂からは琵琶湖を一望することができ、その美しい景色は圧巻です。初心者でも達成感と感動を味わうことができる山として人気があります。
蓬莱山にはロープウェイがあり、これを利用することで気軽に山頂近くまでアクセスできます。登山初心者や体力に自信のない方でも無理なく登山を愉しむことができます。
蓬莱山はびわ湖バレイの一部であり、観光施設やレジャー施設が充実している所も魅力のひとつ。登山の後に観光やアクティビティを愉しむことができ、一日を通して満喫できるので家族での登山におすすめですね。
蓬莱山の登山道はよく整備されており、初心者でも安心して登ることができます。道中には休憩スポットも多く、無理なく自分のペースで登ることができますよ。
蓬莱山情報:住所 〒520-0514 滋賀県大津市木戸・アクセス 名神京都東ICから西大津バイパス湖西道路経由 約60分(びわ湖バレイ)
綿向山(標高1110m)
引用:滋賀県日野町 公式サイト
綿向山は滋賀県蒲生郡日野町にある鈴鹿山系の一峰。
綿向山の特徴は県内でも見かけなくなったブナの原生林を見ることができることや、山頂から眺める伊勢湾・琵琶湖・日本アルプスといった気持ちの良い景色です。
比較的緩やかな斜面が続き、急な登り坂も少ないため、初めての登山でも安心して挑戦できるのもおすすめしたいポイント。また中級者以上の方には、冬の雪山登山として人気があり、霧氷は幻想的で、多くの登山者に人気があります。
綿向山は車や公共交通機関を利用して気軽に訪れることができます。登山口付近には駐車場もあり、便利ですよ。
綿向山情報:公式サイトhttps://www.town.shiga-hino.lg.jp/0000006261.html
賤ケ岳(標高421m)
賤ケ岳は、豊臣秀吉と柴田勝家の戦いである賤ヶ岳の戦いの舞台として知られており、歴史的な魅力が満載の山です。山頂からは余呉湖や琵琶湖を望むことができ、その美しい景色は登山者に人気があります。
賤ケ岳は初夏に美しいアジサイが咲き誇ることで有名です。余呉湖畔を散策するコースにあるアジサイ園は色とりどりの花でいっぱいになり、登山をしながらその美しさを愉しむことができます。
賤ケ岳の登山コースは、標高が低く比較的短い距離で山頂に到達できます。また観光用の賤ヶ岳リフトもあるため、気軽に初心者が登山を愉しむことができるのがいいですね。
賤ケ岳情報:公式サイトhttps://kitabiwako.jp/spot/spot_11674
飯道山(標高664m)
引用:甲賀市観光ガイド
湖南市と甲賀市にまたがる飯道山は、登山道はよく整備され、案内板も充実しているため、登山初心者も安全に登山を愉しむことができます。
また標高が比較的低く、コースも短いため、手軽に登山を愉しみやすい山でもあります。飯道山の中腹には飯道神社があり、登山の途中で参拝することができますよ。
飯道山に繋がる三大寺登山口へのアクセスは、車では登山者用の無料駐車場があります。しかし登山コースが短いため、準備運動として最寄りのJR貴生川駅から徒歩40分ほど歩いてから、登山される方もいます。
飯道山情報:公式サイトhttps://koka-kanko.org/hang-out/hiking/handosan/
GFC奥琵琶湖レイクシアを拠点に、滋賀の名峰登山にチャレンジ
今回は滋賀県の初心者でも登りやすいおすすめの登山スポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。山頂から見える景色を愉しんだり、登山道中や近場の観光地・史跡を巡ったりと、愉しみ方はたくさんありますね。
しかし登山はとても気持ちいいものですが、たくさん汗をかきますし、足の疲労も溜まりやすいもの。下山した後はゆっくりと体を休めたいですよね。
完全会員制リゾートのGFC奥琵琶湖レイクシアでは、ファミリーやグループで気兼ねなく過ごせるログハウスや壮大なレイクビューを愉しめる別館など、多彩なお部屋をご用意。都会の喧騒を離れた静かな湖畔の森で、憩いの時間を満喫できます。
また、お食事は近江鴨やビワマス、地元のとれたて野菜など、湖北の新鮮な素材をふんだんに使った日本料理をご用意。ログハウスにご宿泊かつ2名様以上のご利用であれば、お部屋で鍋料理やバーベキュー(5月~9月下旬)を愉しむことができるので、周りに気兼ねなくお食事したい方にもおすすめですよ。
さらにGFCでは奥琵琶湖以外にも、淡路島・越前・湯の山・白馬・白浜にリゾートを展開。一度のご入会で、これから新しくできる施設も含め、すべての施設をご利用いただけます。
所有・購入をしない新時代の完全会員制リゾート「GFC」を拠点に、新しいリゾートスタイルを愉しんでみませんか?