GFCマガジン

magazine

湯の山スパシア周辺情報

コスモス、ダリア、バラ、椿…三重・湯の山周辺にある秋冬の花の名所・見頃時期をまとめてご紹介

三重県三重郡菰野町・伊勢湾を望む御在所岳麓に佇む「GFC湯の山スパシア」は、四季の移ろいを体感できる全邸天然温泉付きヴィラのハイエンド施設です。

自然の景観に恵まれたロケーションにあり、全邸にプライベートのかけ流し天然温泉を備えたクリスタルヴィラは少しずつ趣向の異なるデザインを実現。ラグジュアリー感と気品に満ちたデザインの進化系プライベート空間で、上質で贅沢極まるリュクスな滞在を満喫できます。

そのGFC湯の山スパシア周辺には、秋冬シーズンに見頃を迎える花の名所がたくさんあります。秋を代表する花・コスモスをはじめ、ダリア・秋バラ・椿など、秋~冬シーズンにかけて季節の花めぐりを愉しめますよ。

今回は、秋冬シーズンに訪れたい!三重・湯の山周辺にある秋冬の花の名所6スポットとそれぞれの見頃時期をまとめてご紹介します。

 

なばなの里

三重県桑名市にある「なばなの里」は、秋にコスモス・ダリア・秋バラの3つのまつりが開催される日本最大級の花のテーマパーク。GFC湯の山から車で35分の場所にあります。

なばなの里では、日本最大級13,000坪に季節の花畑が絶景の花ひろばをはじめ、約330本のしだれ梅が見事な梅園・国内最大級のベゴニアガーデン・冬の幻想的なイルミネーションや紅葉ライトアップなど、年間をとおして四季折々の美しい花々が咲き誇る景色を愉しめます。

その中でも秋シーズンは「コスモス・ダリア・秋バラ」の名所として有名で、それぞれが彩り豊かに咲き誇る3つのまつりを開催しています。またコスモスとダリアが共演する花ひろばでは、日没から閉園まで幻想的な世界を演出するライトアップも行っています。

「コスモスまつり」は、ピンクや白が美しい観賞用コスモス150万本が、43,000㎡(約13,000坪)の花ひろば一面に咲き誇ります。秋空に映える鮮やかな秋桜の絨毯は絶景そのもの、コスモスの見頃は9月下旬~11月上旬です。

「ダリアまつり」は、コスモスが咲き乱れる花ひろばで、さらなる彩を添えた演出しています。ダリアの見頃は10月上旬~11月下旬です。

なばなの里のダリアは、巨大輪50種を含む全200種8,000株。特に巨大輪といわれる珍しい種類は見ごたえがありますよ。

「秋のバラまつり」は、ベゴニアガーデン内のバラ園で愉しめます。秋バラの見頃は9月下旬~10月末頃で、ベゴニアガーデンへの入館料が別途必要です。

なばなの里のバラ園では、「ハイブリット・ティーローズ(大輪咲き種)」「フロリバンダ(中輪房咲き種)」など現代のバラを中心としたつる性のバラや、豊かな香りを持つ「イングリッシュローズ」「オールドローズ」など、新しい品種から古い品種まで約900種類5,000本が植えてあります。さまざまな種類の美しいバラが咲き誇る景色や花の色・形・香りを愉しみながら、ガーデン風にこだわったバラ園で優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

「なばなの里」については、こちらの詳細記事もご参考くださいね。
引用:【三重県なばなの里は絶景イルミネーションとベゴニアガーデンが圧巻!】

◆なばなの里
住所:〒511-1144 三重県桑名市長島町駒江漆畑270
電話番号:0594-41-0787(9:00~21:00)
営業時間:営業カレンダーを参照(時期により異なる)
定休日:営業カレンダーを参照(時期により異なる)
公式サイト:https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/

 

田光のコスモス畑

三重県三重郡菰野町内にある「田光のコスモス畑(たびかのこすもすばたけ)」は、鈴鹿山脈を背景に色鮮やかなコスモスが一面に咲き誇るコスモスの花畑。GFC湯の山から車で12分の場所にあります。

田光のコスモス畑は、三重県でコスモスの名所とされるスポットの1つで、色鮮やかなコスモスの花が広がっています。花の色は桃色・白色・赤色・黄色・オレンジ色・チョコレート色があり、なんとチョコレート色のコスモスはチョコレートの香り!珍しい緑色のコスモスが見られることもあるそうですよ。

田光のコスモス畑は例年休耕地を利用しているため、場所が異なる可能性があります。2023年の会場は「菰野町朝上地区コミュニティ センター周辺」で、コスモスの花の見頃は10月中旬~下旬頃を予定しています。

◆田光のコスモス畑
住所:三重県三重郡菰野町内 休耕田 ※菰野町朝上地区コミュニティ センター周辺
電話番号:059-391-1129 (菰野町役場観光産業課観光商工推進室)
営業時間:不明(開催期間は10月中旬~下旬頃)
定休日:不明(開催期間は10月中旬~下旬頃)
公式サイト:https://www.kankomie.or.jp/event/39883

 

パラミタガーデン

三重県三重郡菰野町内にある「パラミタガーデン」は、私立美術館パラミタミュージアムに併設・椿の名所として知られるスポット。GFC湯の山から車で5分の場所にあります。

私立美術館・パラミタミュージアムは2003年3月に開館した自然とアートが調和する美術館です。そこに併設しているのが「パラミタガーデン」。1,200坪の木々に囲まれたお庭で、鈴鹿山麓に植生する山野草が彩る里山での散策を満喫できます。

パラミタガーデンは、三重県の椿の名所として知られ、冬から春にかけて美しい椿(つばき)の花が次々と咲いています。早い品種は9月あたりから咲き始め、通常12月から4月にかけて約30種類もの椿の花が見られるそう!比較的見頃シーズンが長いので、ゆっくりと愉しめるのも魅力です。

◆パラミタガーデン
住所:〒510-1245 三重県三重郡菰野町大羽根園松ヶ枝町21-6
電話番号:059-391-1088
営業時間:9:30~17:30(入館は17:00まで)
定休日:年中無休(年末年始は休館)
公式サイト:https://paramitamuseum.com/garden/garden.html

 

南部丘陵公園

三重県四日市市の「南部丘陵公園(なんぶきゅうりょうこうえん)」は、市内で最大規模の総合公園にあるバラの名所スポット。GFC湯の山から車で40分の場所にあります。

四日市市の南部・丘陵地の地形を生かして整備された「南部丘陵公園」は、29ヘクタールもの市内最大規模の総合公園です。園内は県道を挟んで南北ゾーンに分かれていて、芝生広場・遊具・小動物園・ちびっこ広場・デイキャンプ場なども併設しています。

その南部丘陵公園北ゾーンに位置する四季の花園にあるバラ園は、バラの名所として知られています。2016年に増設され、現在は約50のコーナーに分かれて約100品種・約500株の様々な色と種類のバラが咲き誇ります。

バラは春秋の年間2シーズン愉しむことができますが、秋バラの見頃は10月下旬~11月中旬。お手入れは「四郷栗の木林をつくる会」のボランティアの方々が担当されているそう。ぜひバラの花の美しさや香りを愉しんでくださいね。

◆南部丘陵公園
住所:三重県四日市市西日野町・大字日永・大字泊村(北ゾーン)、波木町・貝家町(南ゾーン)
電話番号:059-354-8197(四日市市役所 公園緑政課)
営業時間:24時間営業
定休日:無し
公式サイト:https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1493699148614/index.html

 

薫風バラ園

三重県桑名市にある「薫風バラ園(くんぷうばらえん)」は、地域密着型の薫田工務店が運営する風薫る小さなバラ園。GFC湯の山から車で30分の場所にあります。

2009年5月に開園、オープン当初は150種類だったバラも400種類に増えて、現在800本のバラの花が咲き誇るバラ園となりました。薫風バラ園は2023年10月21日~11月5日の10:00~15:00まで開園の予定です(最終日は13:00に閉園)。10月に見頃を迎える秋バラならではの美しさ・豊かな香りを愉しみつつ、優雅なバラに囲まれたひとときを過ごせます。

なお薫風バラ園では、バラの土・花苗 培養土・根腐防止剤入鉢底土・スーパーバークたい肥・牛ふんたい肥などの園内販売があり、バラ園開催中は受付にて販売しています。またバラの育て方について学べる「バラ教室」も毎月実施しているので、実際にバラを育てている・初めて育ててみたい方にもおすすめのバラ園です。

◆薫風バラ園
住所:〒511-0861 三重県桑名市蛎塚新田403-1
電話番号:0594-22-2400
営業時間:10:00~15:00(最終日11月5日は13:00閉園)
定休日:無し(開催期間は10月21日~11月5日を予定)
公式サイト:http://kunpu-bara.jp/

 

KIMOTOダリア園

三重県いなべ市にある「KIMOTOダリア園」は、きもとファームの休耕地を利用したダリアの名所スポット。GFC湯の山から車で35分の場所にあります。

機能性フィルムの総合メーカー「株式会社 きもと」が、三重工場(三重県いなべ市北勢町)で稲作中心に展開するプロジェクト・きもとファーム。そのきもとファームの休耕地を利用して地域を活性化する目的でチャレンジしたのがダリア栽培だったそう。2017年からダリアの試験栽培をスタートし、2018年に栽培場所を2か所に増設、2019年に三重工場 第三工場西側にKIMOTOダリア園をオープンしました。

その後「いなべ市をダリアでいっぱいにすること」を夢に、年々栽培面積や種類を増やし、2022年秋には過去最多となる6,800人が来園したそう。ダリアの名所として有名になったスポットで、色とりどりの美しいダリアの花を愉しむことができます。

2023年の開園時期は秋を予定しています。具体的な日程は未定となるため、KIMOTOファーム&KIMOTOダリア園の公式instagramの方をご確認くださいね。

◆KIMOTOダリア園
住所:〒511-0411 三重県いなべ市北勢町京ヶ野新田下周囲450
電話番号:050-3154-9000
営業時間:不明
定休日:不明
公式サイト:https://www.kimoto.co.jp/company/csr/kimotofarmpj2
公式Instagram:https://www.instagram.com/kimotodahliagarden/

 

秋冬シーズンにGFC湯の山に滞在時は、花の名所に立ち寄って花めぐりもおすすめ

今回ご紹介した6つの花の名所スポットは、いずれも三重・湯の山エリアで、秋~冬にかけて見頃を迎える季節の花を愉しみたい方におすすめのスポットです。

鈴鹿山脈を背景に色鮮やかなコスモスが一面に咲き誇る「田光のコスモス畑」をはじめ、私立美術館に併設で美しい椿の花が次々と咲く「パラミタガーデン」、四日市市内最大規模の総合公園にあるバラの名所「南部丘陵公園 四季の花園」、地域密着型の工務店が運営する「薫風バラ園」、きもとファームの休耕地を利用し色とりどりのダリアが美しい「KIMOTOダリア園」など、それぞれのスポットでの愉しみ方や魅力も様々。ダリア・コスモス・秋バラの3つのまつりが開催される「なばなの里」といった日本最大級の花のテーマパークもありますよ。

これからの秋冬シーズンにGFC湯の山スパシアに滞在時は、今回紹介した花の名所スポットに立ち寄って、見頃を迎えた季節の花めぐりもおすすめです。秋冬の美しい花畑散策で心身ともに癒されてみてはいかがでしょうか。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする