GFCマガジン

magazine

越前パラデシア周辺情報

福井の絶景海カフェ!インスタ映えする海沿いのおススメカフェをご紹介!

日本海がすぐ近くにあるのが魅力の福井県。
特に海沿いにあるカフェは、福井に来たらぜひ行って頂きたい場所の1つです。
ですがどのような場所で、どのような景色を見ることができるのか?よくわからない方も多いようです。
そこで今回は、福井でおすすめしたい海カフェの魅力について詳しくご紹介します。
海を眺めながらのランチやお茶は最高に気持ちが良いので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


 

広いオープンテラス「cafe MARE(カフェ マーレ)」

福井で一番有名な海カフェです。一般客はもちろん、バイクや自転車でのツーリングで立ち寄る方も多いお店です。

 

海を近くに感じることができるオープンテラス

カフェマーレは海を近くで感じることができるオープンテラスが特徴。
室内に座る場合も窓が大きくて開放的です。暖かい時期は全て開けるので、外と変わらない景色を楽しむことができますよ。

すぐ目の前が海なので、近くまでいって写真を撮る方も多いです。

また、すぐ横ブランコやハンモックチェアが置いてあるのも魅力でしょう。

風を感じながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
 

 

穴場の時間は夕方【夕陽が絶景】

画像引用:cafe Mare(カフェマーレ)

カフェマーレは日没まで営業しているので、時期によって営業時間にバラつきがあるのが特徴。(ラストオーダーは日没30分前)
日中は家族連れなどで人が多いですが、夕方はかなり少なくなります。
それに加えて目の前で夕陽を見ることができるため、穴場の時間帯と言えるのではないでしょうか。
昼間とはまた違った景色に、思わず目が離せなくなります。

cafe Mare(カフェマーレ)
福井県福井市大丹生町70-3
TEL:0776-88-2323
営業時間:10:00~日没(L.O日没30分前)
休業日:年中無休
駐車場:あり
公式サイト:https://cafemare.jp/

 

高台の景色が素晴らしい「Cafe Earth(カフェ アース)」

小高い丘の上にあるカフェ。室内やテラスに席が用意されています。
周りに何もさえぎるものがないため、広い広い海を見渡せるのが特徴。
「水平線ってこういうことかあ」と思わず頷いてしまうほど、青い海がどこまでも広がっています。

 

音楽を聴きながら。土曜は定期ライブ開催


写真引用:Cafe Earth(カフェアース)

晴れた土曜の午後限定で、定期ライブを開催しています。(コロナにより変更有)
外のテラスに椅子を並べて、音楽を聴きながら海を眺めるなんて、最高ではないでしょうか。(音楽以外にもダンサーやパフォーマーのライブもあります)
他と違ったカフェの楽しみ方が期待できそうです。

 

意外な見どころは桜の時期

海の景色もさることながら、桜も見て頂きたい景色の1つ。
カフェの駐車場側には桜の木がたくさんあり、桜と海を一緒に見ることができるんです。
カフェのテラス席は駐車場のすぐ横に繋がっているので、わざわざ出入り口から出て見に行かなくてもいいのもポイント。
海も桜も楽しみたい方は、春に行くのがおすすめですよ。

Cafe Earth(カフェアース)
福井県福井市浜北山町18-8
TEL:0776‐89‐7080
営業時間:10:00~18:00
定休日:金曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:あり
公式サイト:https://earth-cafe-live-stay.com/

 

おしゃれ蕎麦ランチ「蕎麦カフェ マルタ屋」

蕎麦をメインとしたカフェ。1階席と2階席があり、海を眺めて食事をする場合は2階に行く必要があります。

出入り口付近のハンモックで、ゆっくりすることも可能。

 

カウンターからゆったりと。1人で行きやすいカフェ


画像引用:蕎麦cafeMarutaya 

景色を見ながら食事やお茶をしたい場合は、2階のカウンター席へ。
スタッフはほとんど下にいるので、1人でゆっくり海を眺めることができます。
こちらのカフェではダイビング体験もすることができるのが特徴。
時期によっては上からダイバーの潜る様子を見ることができるので面白いですよ。

 

カフェ周辺の散歩もおすすめ

カフェの周辺を散歩してみるのもおすすめ。
海岸沿いをどこまでも歩くことができます。海のキレイさや、たまに魚を見つけることもできるかも?
歩かないと分からない場所もあったりするので、散歩が好きな方はぜひ歩いてみてくださいね。

蕎麦cafeMarutaya(蕎麦カフェマルタヤ)
福井県丹生郡越前町梅浦114-92
TEL:0778-37-0731
営業時間:11:00~日没
定休日:月・火曜日
駐車場:あり
公式サイト:http://marutaya-cafe.hungry.jp/

 

圧倒的な非日常空間「SAMEWAWAWA(サメワワワ)」


画像引用: PRtree(ピーアールツリー)

上記で紹介した「カフェ マーレ」に隣接するカフェです。
元々あった「FAN’s kitchen」がリニューアルオープンしたもの。
ベーグルと紅茶をメインで楽しむことができます。

席はカウンターのみ。大パノラマの越前海岸


画像引用:SAMEWAWAWA|Bagel&Tea

リニューアルオープン前は、テーブル席もあったのですが、現在はほぼカウンター席のみ。
「目の前の海をもっと楽しんで欲しい」という想いが強く感じられます。
越前海岸が一面に広がっており、いつまでも眺めることができそうですね。

また天井には、越前海岸沿いにあるガラス工房さんで作られたオリジナルランプが吊り下がっています。
海を感じさせる色合いがとても幻想的ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

見どころはやっぱり夕陽


画像引用:SAMEWAWAWA|Bagel&Tea

目の前で夕陽が沈むのを見ることができるのが魅力。
オレンジに染まった空は最高にロマンチックです。
透明のパネルで仕切られているので、隣を気にせずゆっくり海を眺めたい方におおすすめ。

SAMEWAWAWA
福井県福井市大丹生町70-1-6
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
公式サイト:https://etizenkaigan.com/

 

海鮮ランチが魅力「蟹かに亭 水仙ランド店」

国定公園内の越前岬水仙ランド下にあるお店。海鮮や越前おろしそばなど、福井グルメを楽しむことができます。ランチ以外にもカフェとしての利用も可能。
※ただし今のところ甘味類はなし。コーヒーのみ

 

「日本の夕陽百選」「福井ふるさと百景認定」の場所にあるお店

蟹かに亭 水仙ランド店は、「日本の夕陽百選」 「福井ふるさと百景」、
恋する灯台に認定された「越前岬灯台」 「日本三大水仙群生地」 がある場所にお店を構えています。
そのため景色は抜群!時期によって水仙や桜なども楽しむことができるんです。
画像引用:えちぜん観光ナビ

室内の窓は大きく、景色は抜群ですが、特におすすめなのはテラス席でしょう。
屋根も何もない開放的な空間。海はどこまでも広がっていて、心地よい風を感じることができます。

 

すぐ横の桜と海は、最高のコラボレーション

蟹かに亭 水仙ランド店の敷地内には桜がすごくたくさんあります。そしてそのすぐ後ろには海が。
海の青さと桜の薄ピンク、そして青空が重なったときが本当にきれいで感動します。
夕方には夕陽百選も見ることができるため、景色の渋滞が起きそうですね。

越前海鮮処 蟹かに亭 水仙ランド店
福井県丹生郡越前町血ヶ平25-2
TEL:0778‐43‐6272
営業時間:11:00~20:00(17:00以降の食事は要予約)
※2022年3月時点で14:30まで営業とのこと。
定休日:4/1~10/31は毎週木曜日
駐車場:あり
公式サイト:http://www.echizen-kanikanitei.jp/suisenland.html

 

まとめ

福井の絶景海カフェをご紹介しましたが、いかがでしたか?
福井はたくさんの自然が残っている地域。
高いビルなどさえぎるものが何もないため、素晴らしい景色と自然を感じることができます。
特におすすめは夏の時期でしょう。海がキラキラ輝いて、青空と相まってとてもきれいです。

今回ご紹介した海沿いのカフェはGFC越前 パラデシアからも行きやすい場所にあります。
GFC越前 パラデシアに滞在される場合は、海カフェを通じて、ぜひ福井の自然をたくさん感じてみてくださいね!

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする