GFCマガジン

magazine

越前パラデシア周辺情報

フォトジェニックでおいしい!気になる福井の食ブランド「粋福(ふくいっぷく)グルメ」

皆様は、福井県の「粋福(ふくいっぷく)グルメ」をご存じですか?

「粋福(ふくいっぷく)グルメ」とは、福井ならではの写真映えする食を創出する“福井ジェニック”事業から生まれた新グルメ。ごはん・パエリア・パフェ・おやつ(こびり)の4つのジャンルがあり、どのメニューにも福井のおいしい素材がふんだんに使われています。

今回は、そんな「粋福(ふくいっぷく)グルメ」の魅力をクローズアップ。目に美しく心においしく、五感で愉しめる福井ならではの美味をご堪能ください。

 

「粋福(ふくいっぷく)」のネーミングの由来とは?


引用:福井市観光公式サイト

一度耳にしただけで心に残る、“粋福(ふくいっぷく)”というネーミング。

こちらはひと休みを意味する“一服”と、日常の中にある福という意味を込めた“一福”を掛け合わせて創られた新しい言葉です。

さらに奥ゆかしく滋味深い素材が多い福井を“粋”という字で表現。地元のおいしい食材に舌鼓を打ちながら、ほっこり幸せな時間を過ごしてほしいという思いから、このような素敵なネーミングが完成しました。

それでは次の章から、気になる粋福グルメの内容をご紹介。絶品グルメを満喫できるお店も一緒にご案内します。

 

粋福ごはん:華麗な山海の幸でおもてなし

まずご紹介するのは、福井の味覚をぎゅっと詰め込んだ“粋福ごはん”。若狭牛や福井の地魚、新鮮なお野菜など、福井のおいしさを思う存分愉しめる、まさに“美味の玉手箱”です。

器は福井県内で沈金技術を手掛ける「山嘉商店」”で、“粋福ロゴ”をあしらったオリジナル枠を使用。味もさることながら、芸術品のような見栄えの美しさにもご注目ください。

旬香逎燈 煙や

引用:福いいネ!くん 公式Instagram

福井駅から徒歩5分、福井の地酒をはじめとする全国各地の銘酒と店主こだわりの創作和食が愉しめる人気店「旬香逎燈 煙や」

こちらでは地魚のバラ寿司や若狭牛のレアカツ、地野菜のサラダなど、福井の贅沢素材をふんだんに盛り込んだ“粋福ごはん”を愉しめます。

特にお魚は、越前海岸で水揚げされたものをオーナーが自ら目利きした自慢の逸品。目にも鮮やかな料理の数々を、ぜひご賞味ください。

◆旬香逎燈 煙や
住所:〒910-0005 福井県福井市大手2丁目7-23
電話番号:0776-25-0088
営業時間:17:30~0:00
定休日:毎週日曜日
公式サイト:https://kemuriya.gorp.jp/

くずし割烹 ぼんた

引用:福井市観光公式サイト

日本海で獲れた鮮魚のお刺身、浜焼きサバ、越前おろしそばなど、福井の名物料理をリーズナブルに愉しめる「くずし割烹 ぼんた」

こちらが手掛ける粋福ごはんは、若狭ぐじや若狭牛など、福井の山海の幸が満載!

中でも三国産甘エビと越前アオリイカの枡寿司は、プリプリの食感ととろけるような甘みがたまりません。

一枡ごとでの注文もできるとの事なので、お酒の肴にもおすすめです。

◆くずし割烹 ぼんた
住所:〒910-0006 福井県福井市中央1丁目2-1-1F
電話番号:050-5462-2657
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
参考サイト:https://retty.me/area/PRE18/ARE556/SUB15401/100001299496/

 

粋福パエリア:福井の旨みを炊きこんだ絶品料理

日本海に面する福井県は、新鮮な魚介類の宝庫!さらに、豊かな水ときれいな空気に恵まれ、おいしい米や野菜の名産地としても知られています。

そのおいしさを一皿で満喫できるのが、“粋福パエリア”。大鍋を囲んでいただくパエリアは、大切な方とのお食事にぴったりです。

イタリア料理 クッチーナ

引用:福井市観光公式サイト

JR福井駅から徒歩10分圏内の場所にある老舗イタリア料理店「クッチーナ」

こちらでは福井産のパエリア米『越のリゾット』をベースに、ふくいサーモンなどの魚介類、地元野菜をふんだんに使った、ボリューム満点の“粋福パエリア”をお愉しみいただけます。

お米の一粒ひと粒に旨みがギュッと閉じ込められたパエリアは、ワインとも相性抜群。

心もお腹も、大満足間違いなしの一皿です。

◆イタリア料理 クッチーナ
住所:〒910-0006 福井県福井市中央1丁目19-20 チェントロビル2階
電話番号:0776-24-8803
営業時間:ランチ 11:30~13:30/ディナー 17:30~20:00
定休日:毎週火曜日・水曜日
参考サイト:http://cucina1991.com/

 

粋福パフェ:旬の果実と銘菓と幸せを重ねて

メロンやスイカ、いちじくなど、実は福井は隠れたフルーツの名産地粋福パフェでは旬のフルーツをたっぷり使った絶品パフェをご堪能いただけます。

こちらの粋福パフェで欠かせないのが、福井のご当地ドリンク『ローヤルさわやか』のジュレ。エメラルドグリーンの美しい色と昔懐かしいメロンソーダのような味わいが、パフェに彩りと清涼感をプラスします。

パフェグラスやカトラリーは、越前海岸で工房を営む「ワタリグラススタジオ」作。福井の美味と美技が詰まった特製パフェをご堪能ください。

道の駅 一乗谷あさくら 水の駅:おもてなし処 水車

引用:福井市観光公式サイト

三国産の甘えびや真鯛を使った豪華な『朝倉羽釜飯』、サクサクのソースカツ丼など、福井のご当地グルメを愉しめる道の駅から。

福井産の完熟フルーツを惜しげもなく使ったパフェは、味もビジュアルもトップクラス。ミルクソフトと一緒にさっぱりといただけます。

別皿で添えられているのは、なんと“そばの実”!トッピングすることで風味と食感が加わり、驚きの味変を愉しめます。

◆道の駅 一乗谷あさくら 水の駅:おもてなし処 水車
住所:〒910-2151 福井県福井市安波賀中島町1-1-1
電話番号:0776-41-2777
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
参考サイト:https://asakura-mizunoeki.com/

村中甘泉堂

引用:福井市観光公式サイト

明治43年創業の老舗和菓子店が手掛ける粋福パフェは、福井銘菓“羽二重餅”“五月ケ瀬”がトッピングされたスペシャルメニュー。

自家製羽二重餅のもっちりとした食感と、カリッと香ばしいピーナッツ入りせんべい・五月ヶ餅の歯ごたえが愉しく、ミニサイズなので食後のおやつにもおすすめです。

お店ではいちごや栗が入った季節の羽二重餅、実店舗のみで味わえる“うましろ団子”や上生菓子を購入できるので、お土産選びにもどうぞ。

◆村中甘泉堂
住所:〒910-0006 福井県福井市中央1丁目21-24
電話番号:0120-224-354
営業時間:9:00~19:00
定休日:毎週火曜日
公式サイト:http://www.kansendo.com/

 

粋福こびり:素朴なおやつを洗練スイーツに

“こびり”とは、福井の方言で“おやつ”のこと。

稲作や農作業の合間に食べていた“小昼(こびる)”という言葉がなまり、“こびり”になったと言われています。

福井の特産品を使った独自のおやつで、旅の合間においしく一息つきませんか?

こびり庵

引用:福井市観光公式サイト

東郷地区のアンテナショップとして、地元の人のみならず、観光客の方々にも親しまれている「こびり庵」

こちらのお店では東郷地区の方言で“おにぎり”を指す“おつくね”や辛子麩など、東郷地区の郷土料理を愉しめる“粋福ごはん”と共に、オリジナルメニューの“粋福こびり”を味わえます。

ジューシーな甘みのミディトマト『越のルビー』と、絹のような舌ざわりの里芋を使ったムース仕立ての“こびり”は、食後のデザートにぴったり。ナチュラルな野菜の甘みにほっこり癒されます。

古民家を改装したレトロな空間で、憩いのひとときをお過ごしください。

◆こびり庵
住所:〒910-2165 福井県福井市東郷二ケ町35-4
電話番号:0776-41-8118
営業時間:喫茶 10:00~17:00/ランチ 11:30~14:00/ディナー 17:30~22:00
定休日:毎週月・土・日曜日(定休日も予約があれば営業、喫茶は土日不定期営業)
参考サイト:https://www.facebook.com/kobiri.ann/?locale=ja_JP

 

粋福グルメを堪能するなら、GFC越前パラデシアへ

今回ご紹介したお店以外にも、“粋福グルメ”を愉しめるお店はあちこちに。グルメを満喫した後は、おいしい余韻に浸りながら、お部屋でのんびり寛ぎたいですよね。

越前海岸沿いにある完全会員制リゾート「GFC越前パラデシア」は、雄大な日本海を望む戸建てヴィラやカジュアルに愉しめるログハウス、趣ある和室の数寄屋離れなど、個性豊かなお部屋が一堂に。

天然温泉露天風呂やバリニーズエステ、ガーデンプールも備えており、ラグジュアリーなオフタイムをお過ごしいただけます。

また、施設内にはオーシャンビューのフレンチレストラン「パラド」をご用意。「おいしく食べて美しく健康に生きる」をコンセプトに、地元・福井の新鮮な素材を使ったコースメニューをご堪能いただけます。

GFCでは他にも、淡路島・奥琵琶湖・湯の山・白馬・白浜に年間何度でもご利用いただけるシェア型リゾート別荘を展開。ご入会いただくと、新しく建設を進めている施設も含め、GFCが運営するすべての施設にご宿泊いただけます。

GFCのリゾートに興味のある方は、無料で資料をお送りしますので、ぜひ以下からご請求ください。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする