GFCマガジン

magazine

お役立ち情報

「ホカンス」って何するの?おすすめの過ごし方と関西出発で行ける滞在先

皆様は「ホカンス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

ホカンスは韓国発の旅のスタイルで、2020年頃からじわじわと話題になっていましたが、2022年9月にはTV番組『マツコの知らない世界』でも取り上げられ、ますます注目されています。

快適なホテルでぬくぬくと過ごせるホカンスは、寒くなるこれからの季節にもぴったり。

今回は「ホカンス」について、おすすめの過ごし方や関西から行ける人気の滞在先を紹介します。

 

「ホカンス」は韓国から流行した宿泊スタイル

ホカンスは、韓国で生まれた新しい言葉で、「ホテル+バカンス」、つまりホテルに滞在してバカンスを愉しむ宿泊滞在スタイルのことをいいます。

韓国の若い女性たちのSNSを見てみると、ホテルのプールやエステ・レストランやバーなどを満喫しているおしゃれな写真が「#ホカンス」のハッシュタグをつけて多数投稿されています。

折からのコロナ禍で、街や観光地を歩き回るよりも人との接触を避けてホテルの部屋でゆったりと過ごすスタイルは広く受け入れられ、日本でもホカンスが流行しはじめました。

その後「Go To トラベル」や「全国旅行支援」などが実施され、少しずつ人々が旅に出る機会も増えてきましたが、「1人でも気兼ねなく過ごせる」「心からリラックスできる」とホカンス人気はおとろえず続いています。

 

おすすめのホカンスの過ごし方

ホカンスでは、基本的には到着したらホテルの敷地から出ることなく、館内の設備を活用してのんびりと過ごすのがおすすめです。

最近ではホカンス専用プランを用意しているホテルも増えています。

都市型ホテルではこんなホカンスを愉しんで

東京や大阪などの都会にあるホテルでは、一面の夜景が広がる上層階に宿泊し、ルームサービスで食事やお酒を味わうプランが人気です。

なかにはお部屋でホテルメイドのスイーツを使ったアフタヌーンティーが味わえるホテルも。

また館内のスパやミストサウナがセットになっていたり、最新の美容機器が自由に使えるといったプランも女性の利用者から好評だそうです。

自然ゆたかな立地のホテルのホカンスプラン

一方、海辺や森など風光明媚なロケーションにあるホテル・旅館にも、色々なホカンスの愉しみ方があります。

滞在中ずっと部屋にいてもきゅうくつに感じないよう、広めのスイートやはなれの個室を利用できたり、温泉露天風呂つきの部屋、海や山の絶景を眺められる部屋などのさまざまなプランが用意され人気を集めています。

旅館の部屋食はもちろん、ホテルでも近隣のレストランから料理をデリバリーできたり、部屋のテレビから24時間ドリンク類をオーダーできたりと、部屋から出ずにゆっくり過ごせる多彩なサービスが増えています。

 

関西出発で愉しむGFCのホカンス


関西から気軽に行けるホカンスの滞在先としていま注目されているのが、「所有しない別荘」として淡路島や越前海岸・奥琵琶湖・白馬・湯の山などの美しい自然に囲まれたロケーションに多彩なお部屋タイプを備えた、GFCの完全会員制リゾートです。

『マツコの知らない世界』でも「ホカンスの聖地」として紹介された淡路島。

GFC淡路グランデシアは、きらめく瀬戸内海を見渡す約48,000㎡の敷地に、木のぬくもりを感じさせるホテルタイプのお部屋やグランピング施設を配し、今後もクラブハウスの開発が進んでいます。

なかでも、広々としたウッドデッキの「グランピングヴィラMOKU」では、戸建てのヴィラでバーベキューや源泉かけ流しの温泉、ハンモックで満点の星空を眺めるなど、まさにホカンス!という贅沢な時間を過ごせます。

GFC越前パラデシアでは、雄大な日本海が眼下に広がる大自然の中、ログハウスやラグジュアリーなヴィラなど、ホテルのスイートルームに匹敵する広々とした建物をひとりじめしてゆったりと滞在でき、インフィニティプールやバリ風エステ、フランスで実績を積んだシェフが腕を振るうフレンチレストランなど、敷地から一歩も出ずにホカンスを満喫できます。(※プールは夏季のみ、エステ・レストランは要予約)

GFC湯の山スパシアは、希少なガラスや植物のインテリアを贅沢に配した完全独立型のヴィラが自慢。各ヴィラごとに備え付けの大理石のバスタブの天然温泉やジャグジーで過ごすラグジュアリーな時間は、まさにホカンスの醍醐味です。

近年は女性1人でホカンスを愉しむ人も増えていますが、GFCは完全会員制のため1人旅でもより安心

いずれの施設も、一部のお部屋ではペットを連れて宿泊できます(要予約)。また各施設ともタイプの違う多彩なお部屋が揃っており、「宿泊先そのものが目的地」という「デスティネーション」にもぴったりです。
(関連記事)いま注目の魅力的な滞在先~デスティネーション~を見つけよう

ホカンスに最適な「隠れ家ヴィラ」GFCの会員制リゾートに興味をお持ちの方は、ぜひ以下より気軽にお問い合わせ下さい。無料で資料をお送りいたします。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする