GFCマガジン

magazine

湯の山スパシア周辺情報

愛犬と行きたい!三重・湯の山のペットOKカフェ&観光スポット

約30万㎡の敷地に四季折々の花が咲き誇る「なばなの里」、60ものアトラクションを有する日本最大級の遊園地「ナガシマスパーランド」など、数々の観光地が揃う三重県

海も山も近いこの場所は、ワンちゃんにとっても絶好の旅行スポットとなっています。

今回は「GFC湯の山スパシア」を拠点に、ペットと愉しめるカフェ&観光スポットをご紹介します。

 

ランチタイムを一緒に!ペット同伴OKカフェ

 

【四日市市】音の和café


引用:mame.ohagi

まず最初にご紹介するのは、国道306号線沿いにある「音の和café」。ドッグランと音楽教室を併設した、国内でも珍しいカフェです。

こちらのお店でワンちゃんが同席できるのは、そよ風が心地よいテラス席。ワンちゃんたちが元気に遊ぶ様子を眺めながら、おいしいお食事を愉しめます。


引用:音の和café 公式Instagram

人気メニューは、総菜系とスイーツ系・ふたつの味の蒸しパンを食べ比べできる“蒸しパンプレート”。ロールケーキやチーズケーキ、パフェといった季節限定スイーツも充実しています。

鈴鹿抹茶や水沢ほうじ茶など、地元の特産品をシロップとして使った、夏限定の“かき氷”も絶品です。


引用:音の和café 公式Instagram

「音の和café」自慢のドッグランは、人工芝を敷いた広々空間。「音の和café」でお食事を注文された方は無料で、ドッグランのみご利用希望の場合はおひとり様ワンドリンクのご注文でご利用いただけます。小型犬用と大型犬用でスペースが分かれており、敷地内には水飲み場や足洗い場が完備されているので、飼い主さんも安心して遊ばせることができますよ。

さらに「音の和café」では定期的にマルシェやライブ、夏祭りといったイベントを開催。ワンちゃん・ネコちゃんの譲渡会が開かれることもありますので、新しい家族をお迎えしたい方は、ぜひ公式Instagramをチェックしてみてくださいね。

◆音の和café
住所:〒512-1105 三重県四日市市水沢町3857-1
電話番号:059-329-3098
営業時間:8:30~18:00
定休日:毎週月曜日
公式サイト:https://otonowacafe.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/otonowacafe/

 

【員弁郡】ドッグラン&カフェ さんぽ


引用:ドッグカフェさんぽ 公式Instagram

次にご紹介するのは、2023年4月にオープンした「ドッグラン&カフェ さんぽ」。店内含め全席ワンちゃん同伴OK!ドッグランも併設された愛犬家待望のドッグカフェです。

以前は高級イタリアンレストランだったというこちらのお店。店内は個室、お座敷、リードフリーOKの半個室スペースがあり、人数やニーズに合わせてお席のタイプを選べる点がポイント。お天気が良い日は、お庭が見えるテラス席がおすすめです。


引用:ドッグカフェさんぽ 公式Instagram

「ドッグラン&カフェ さんぽ」の人気メニューは、見た目も華やかな“羽衣エビフライ”。天女の羽衣のように軽やかなカダイフ揚げの衣をまとった海老は、プリッと肉厚でジューシーな味わい。繊細な歯触りの衣との相性も抜群です。他にも、旨みたっぷり松坂牛のハンバーグや桑名産新竹の子のパスタなど、地元の特産品を生かしたメニューを揃えています。

ランチメニューを注文されたワンちゃん同伴のお客様には、ワンちゃん用のごはんをサービス。単品でワンちゃん用ランチ3種盛りやお祝い用プレートもございます。愛犬のお誕生日会や、飼い主さんのオフ会にも利用したいですね。


引用:ドッグカフェさんぽ 公式Instagram

「ドッグラン&カフェ さんぽ」では、カフェで飲食をされた方は無料でドッグランを使用OK。1時間2,000円で利用できるプライベートドッグランもあるので、愛犬を思い切り遊ばせてあげたい飼い主さんにおすすめです。

店内には思わず写真を撮りたくなる、キュートな照明付きのフォトブースもスタンバイ。愛犬のとっておきの笑顔をカメラに収めてくださいね!

さらに、ドッグカフェデビューにぴったりの「パピーパーティー」をはじめ、ハロウィンや節分といった季節のイベントも随時開催していますので、気になる方はぜひご参加ください。

◆ドッグラン&カフェ さんぽ
住所:〒511-0243 三重県員弁郡東員町穴太2946-11
電話番号:0594-88-5623
営業時間:11:00~17:00
定休日:毎週火・水曜日
公式Instagram:https://www.instagram.com/dogcafe_sanpo/

 

【亀山市】TSUMUGI舎


引用:uri_cottoncandy

続いてご紹介するのは、地元のいちご農家が運営するカフェ&直営店「TSUMUGI舎」。“農業×カフェ×環境保全”をテーマに建てられたこちらのお店は、“人と人とをつむぐ場所”として、地域貢献をされています。

ワンちゃんは店内外を問わず同席OK。緑とアンティーク家具に囲まれた店内、目の前に広大な畑が広がるテラス席、いずれも心落ち着く空間で、何度でも足を運びたくなります。


引用:TSUMUGI舎 公式Instagram

「TSUMUGI舎」の自慢は、地元の素材をふんだんに使ったスイーツやドリンク。特に三重県産の米粉を使ったロールケーキは、もっちりやわらかな生地となめらかなクリームのハーモニーがたまらないと評判です。

自家農園で栽培したこだわりのいちごは、昔ながらの土耕栽培農薬・化学肥料不使用なので、お子様も安心してお召し上がりいただけます。数量限定販売の“7種のいちごの食べくらべ”は非常に人気が高いので、ご注文はお早めに。


引用:TSUMUGI舎 公式Instagram

フレッシュな豆を使ったハンドドリップコーヒーをはじめ、いちごの果肉がたっぷり入った“いちごミルク”、黒糖や純りんご酢で作った自家製いちご酢を炭酸水で割った“いちご酢ソーダ”など、オリジナルドリンクも充実。ゆったりとした空気が流れる「TSUMUGI舎」で、ワンちゃんと一緒に心ゆくまで憩いの時間をお過ごしください。

◆TSUMUGI舎
住所:〒519-0212 三重県亀山市能褒野町43-3
営業時間:10:00~16:00
定休日:毎週火・水・木曜https://www.instagram.com/TSUMUGISHA_日
公式Instagram:https://www.instagram.com/TSUMUGISHA_

 

【菰野町】ハーブカフェYKガーデン


引用:sorakun_pom

4つ目にご紹介するのは、「GFC湯の山スパシア」から車で約15分の場所にある「ハーブカフェYKガーデン」。ニュージーランド北東・パーマストンノースという田舎町にある「ハーブファームカフェ」で修業を積んだオーナーが経営するお店です。

ワンちゃんと同伴できるのは、季節のお花を観賞できるガーデンテラスと、1組様限定のウッドデッキテラス。ワンちゃんにはお水のサービスがあるのも嬉しいところです。


引用:ハーブカフェYKガーデン 公式Instagram

「ハーブカフェYKガーデン」はその名の通り、独自のブレンドハーブを使ったドリンクが人気。疲労回復や整腸作用など、その日の気分や体調に合わせて、お好きなハーブティーをお選びいただけます。

また、「ハーブカフェYKガーデン」は週替わりの和洋ミニ懐石コースも大好評!旬のお野菜やハーブをふんだんに使ったお料理は、どれも味付けが丁寧でおいしいと支持を集めています。


引用:ハーブカフェYKガーデン 公式Instagram

単品のフードメニューはオムライスやラザニアといった王道メニューをはじめ、ニュージーランド風ホットドッグやとろろスパゲッティ、シチュー仕立ての洋風鍋焼きうどんなど、「ハーブカフェYKガーデン」でしか召し上がれないメニューも豊富にご用意。さらに、旬のフルーツがゴロゴロ入ったマフィンや素朴な味わいのケーキなど、ニュージーランド仕込みのスイーツは、テイクアウトもできるのだとか。

おいしいスイーツを片手に、愛犬と一緒にお散歩したり、菰野の山をドライブしてみませんか?

◆ハーブカフェYKガーデン
住所:〒510-1326 三重県三重郡菰野町杉谷2327-32
電話番号:059-396-3798
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週火曜日
公式サイト:http://www.pcs.ne.jp/~kyasuo/

 

【菰野町】オリバーコーヒー


引用:jiji.kuni

5つ目にご紹介するのは、地元民の憩いの場・「三重県民の森」近くに店舗を構える「オリバーコーヒー」。ブルーの外壁が爽やかな、アメリカンスタイルのお店です。

ワンちゃんとお食事を愉しめるのは、緑豊かなテラス席。あたたかな木もれ日が降り注ぐ空間は、まさにワンちゃんの特等席!目の前に駐車場があるので、ワンちゃんとの移動も楽々です。


引用:オリバーコーヒー 公式Instagram

「オリバーコーヒー」では、5種類のランチメニューをラインアップ。特におすすめの一皿は、ココット鍋でいただく熱々のタンシチュー!じっくり煮込まれた牛タンは、スプーンを入れるだけでホロッと崩れる程やわらかく、噛むたびに牛ならではの旨みが口いっぱいに広がります。


引用:オリバーコーヒー 公式Instagram

桑名産もち小麦を使ったパニーニやパンケーキは、モチモチとした食感がやみつきになるおいしさ!特にパンケーキは、やさしい小麦の風味が菰野町で採れた純はちみつの濃厚な甘みと相性ピッタリ。ぜひたっぷりと絡めてお召し上がりください。

◆オリバーコーヒー
住所:〒510-1326 三重県三重郡菰野町杉谷2296-1
電話番号:070-1676-3250
営業時間:11:00~16:30
定休日:毎週日曜日
公式サイト:https://instagram.com/oliver_coffee_17

 

ペットと愉しめる!湯の山周辺の観光スポット

 

【菰野町】フラウヘン


引用:フラウヘン 公式Instagram

標高200m・緑豊かな鈴鹿山脈のふもとにある「フラウヘン」は、ドッグランやペットサロン、ペットショップ等を併設した総合施設。「愛犬を連れてゆったり過ごせる」と、地元の方のみならず、県外から訪れるペット愛好家の方々にも大変人気のスポットです。

「フラウヘン」でぜひ利用していただきたいのが巨大なドッグラン!広さはなんと300坪もあり、小型犬・大型犬問わず、のびのびと遊ぶことができます。


引用:フラウヘン 公式Instagram

地面はゴルフ場にも使用されている天然芝を採用。ワンちゃんが駆け回っても、足に負担がかかりにくい仕様となっています。春~秋は大型タープが張られるため、日差しに弱いワンちゃんも安心。夏季期間は20時までナイター営業もされています。

「愛犬の身だしなみを整えたい!」という方は、実力派トリマーが常駐するペットサロンへ。最高の技術と最新設備のもと、ワンちゃんをさらに美しくケアしてくれます。

ペットショップでは、フードやサプリ、ケア用品、ファッションアイテム等、豊富なラインアップ。現在リニューアル工事のため休業しているカフェレストランの再オープンも控えておりますので、愛犬家の皆様は、ぜひ注目してくださいね。

◆フラウヘン
住所:〒510-1326 三重県三重郡菰野町杉谷2329-152
電話番号:059-396-3336
営業時間:10:00~18:30
定休日:毎週水・木曜日

 

【菰野町】御在所岳


引用:littlehiker

「愛犬と大自然の中でハイキングを愉しみたい!」という方におすすめしたいのが、日本二百名山のひとつ「御在所岳」

関西屈指の紅葉の名所として知られる御在所岳は、ワンちゃん連れのお客様にとっても、人気の観光スポットとして知られています。

高所が苦手ではないワンちゃんなら、湯の山温泉から乗車できるロープウェーでの登山がおすすめ。キャリーケースの使用など一定の条件を満たすと、愛犬と一緒に空中散歩を愉しめます。

標高1,212m・頂上から眼下に望む山並みは、まさに絶景!美しい景色を眺めるひとときは、ワンちゃんにとっても素敵な思い出になるはずですよ。

◆御在所ロープウエイ 湯の山温泉駅
住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町 ロープウェイ湯の山温泉駅
電話番号:059-392-2261
営業時間:9:00~16:00
定休日:年中無休
公式サイト:https://www.gozaisho.co.jp/

 

【四日市市】EXPASA御在所サービスエリア


引用:鈴鹿PAわんこマルシェ 公式Instagram

ワンちゃんとお車で旅行をされる際にご利用いただきたいのが、最後にご紹介する「EXPASA御在所サービスエリア」。こちらのサービスエリアでは、上下線ともにドッグランを併設しています。

敷地内には水飲み場と足洗い場を設けているので、ドライブの合間の休憩にぴったり。屋根付きのテラス席やベンチも備えられているため、ワンちゃんの元気な姿を、飼い主さんもゆっくり愉しめます。

サービスエリアでは三重県名物「赤福」をはじめ、お土産にぴったりの商品がずらり。四日市市のご当地グルメ“トンテキ”や松坂牛のハンバーグ、伊勢うどんなど、三重県のおいしいグルメも堪能できます。サービスエリア館内へのペットの立ち入りはできませんが、建物前に並んでいるテーブル席でのワンちゃん同席はOK。お弁当やおやつを購入し、ひと休みするのもおすすめです。お車でお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。

 

「GFC湯の山スパシア」で、大切なペットと思い出のひとときを

ワンちゃんと一緒にご旅行する際、なかなか難しいのが“宿探し”。近年ペットと一緒に宿泊できるホテルや旅館も増えていますが、周囲への気遣いから、ゆっくりと寛げない事もあるかと思います。

「GFC湯の山スパシア」は全室個邸ヴィラのため、お部屋同士がゆったりと離れているのがポイント。ワンちゃんの鳴き声や足音に気兼ねすることなく、リビングでのんびりお寛ぎいただけます。

さらに、「GFC湯の山スパシア」では、全邸に天然温泉プライベートバスをご用意。開湯1200年以上の歴史を誇る湯の山温泉・“美人の湯”が、旅の疲れを癒します。お天気に恵まれた日は、ぜひ屋外のジャグジーへ。満天の星空が彩る、極上のバスタイムをお愉しみいただけます。

GFCでは湯の山の他に、淡路島・越前・奥琵琶湖・白馬に、ペットと宿泊できる独自のリゾート施設をご用意。ご入会いただくと現在新設中のエリアも含め、すべての施設をご利用いただけます。ぜひGFCを拠点に、ワンちゃんとの愉しい旅行ライフをお愉しみください。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする