GFCマガジン

magazine

奥琵琶湖レイクシア周辺情報

GFC奥琵琶湖レイクシアから立ち寄りやすい、周辺の桜一押しスポット6選をご紹介!

「GFC奥琵琶湖レイクシア」は、滋賀県の琵琶湖北端部・奥琵琶湖にある静かな湖畔の楽園です。

桜の一大名所の美しい桜並木と岩礁が連なる湖岸通りの近くに位置し、GFC奥琵琶湖レイクシア内でも美しく風情ある桜の景色を愉しめるとあって、春の桜シーズンの滞在もおすすめです。

今回は、そのGFC奥琵琶湖レイクシアから立ち寄りやすい、周辺エリアの桜一押しスポットをまとめてご紹介します。


 

海津大崎の桜


写真:海津大崎の桜

滋賀県高島市マキノ町海津にある「海津大崎(かいづおおさき)の桜」は、約800本の華麗なソメイヨシノが琵琶湖畔約4kmに続く、日本のさくら名所100選の人気スポット。GFC奥琵琶湖レイクシアから車で15分程の場所にあります。

ここでは樹齢80年を超える老桜から次世代へ引き継ぐ若木までの約800本の華麗なソメイヨシノが咲き誇り、琵琶湖畔約4kmに及ぶ美しい桜のトンネルを愉しめます。琵琶湖の青と東山連邦の緑の間を桜のピンクの花びらが帯状に延びる景観は、奥琵琶湖の春を象徴する風景となり、平成2年(1990年)財団法人日本さくらの会から「日本のさくら名所100選」に選ばれました。


写真:海津大崎の桜

海津大崎の桜は、海津村の植樹より5年前に、湯治道路の修路作業員だった宗戸清七さん(当時37歳・故人)が自費で桜の苗を植樹した事がはじまり。その後村の青年団も協力をはじめ、宗戸さんと青年団の手によって桜並木の原形が形づくられ、昭和11年6月に大崎トンネル完成を記念して海津村(旧マキノ町)が植樹した桜により、現在の桜並木が完成しました。地元の方々が平成9年に結成された「美しいマキノ・桜守の会」を中心に、この名高く誇りある桜並木を守るための保全活動に取り組んでいます。


写真:海津大崎の桜

海津大崎は、琵琶湖八景「暁霧・海津大崎の岩礁」として知られる景勝地。びわ湖随一の岩礁と、湖の碧、遠くに望む竹生島、その景色の絶妙なコントラストが魅力とあって、毎年多くの花見客が訪れます。

琵琶湖の北側に位置するため、海津大崎の桜の近年見ごろは4月上旬頃、近畿圏では遅咲きの桜の名所として知られています。京都市内より1週間程度、彦根市より3日程度遅く見ごろを迎えることが多いので、参考にしてくださいね。

なお桜シーズンは、海津大崎の道路の渋滞が必至なので、琵琶湖上から桜を眺められるお花見船(要予約)を利用して湖上から桜を眺めるのもおすすめ。琵琶湖の水面の碧色と桜のピンク色のコントラストも、息をのむほどの美景ですよ。

◆海津大崎の桜
住所:滋賀県高島市マキノ町海津
TEL:0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)
ホームページ:びわ湖高島観光協会

 

奥琵琶湖パークウェイの桜


写真:パークウェイの桜

滋賀県長浜市西浅井町菅浦~岩熊にある「奥琵琶湖パークウェイの桜」は、琵琶湖北岸を走る快適なドライブコースに約3000本もの桜が咲き乱れる桜スポット。GFC奥琵琶湖レイクシアから車で約10分ほどの場所にあります。

西浅井地域の大浦地区から月出峠まで続く全長約18.8kmのドライブウェイで、沿道には樹齢20年から25年の桜が約3000本咲き誇ります。ドライブ中には奥琵琶湖と竹生島特有の自然の景色を眺めたり、平成27年に恋人の聖地に認定された「つづら尾崎展望台」から見渡す眺望も絶景なので、ぜひあわせて愉しんで。なお、つづら尾崎展望台にある「どうぶつの森」は、お子さま連れがたっぷり遊ぶのにもおすすめですよ。

奥琵琶湖パークウェイの桜の見ごろは、例年4月上旬~4月中旬あたり。沿線では自然歩道でのハイキングも楽しめるため、見ごろシーズンには多くの花見客でにぎわっています。

◆奥琵琶湖パークウェイの桜
住所:滋賀県長浜市西浅井町菅浦~岩熊
TEL:0749-82-5909(公益社団法人長浜観光協会 長浜観光協会 北部事務所)
ホームページ:公益社団法人長浜観光協会 長浜観光協会
営業時間:8:00~20:00(20:00~8:00までは夜間通行止めのため封鎖)
定休日:例年12月上旬~翌年3月末は閉鎖

 

清水の桜


写真引用:高島観光ガイド

滋賀県高島市マキノ町海津にある「清水(しょうず)の桜」は、見返りの桜とも称される県の自然記念物指定の1本桜。GFC奥琵琶湖レイクシアから車で15分程の場所にあります。

海津大崎並木口から北へ約1km・海津の街はずれの墓地の中にそびえる大きな1本桜。樹種はアズマヒガンザクラ・樹齢300年以上の大きな老樹で、高さ16m・幹の周囲6.4mと県内最大級の大きさを誇り、滋賀県の自然記念物にも指定されています。また水上勉の小説「桜守」でその題材になり賞賛されたことや、その昔加賀藩主前田侯が上洛の折に美しさに見とれ何度も振り返り眺めたことから「見返りの桜」との異名も持ち、春シーズンにはこの桜を目当てに多くの観光客が訪れています。

清水の桜の見ごろは、例年4月上旬のあたり。海津大崎の桜(ソメイヨシノ)よりも少し早く満開を迎えます。

◆清水の桜
住所:滋賀県高島市マキノ町海津
TEL:0740-33-7101(公益社団法人 びわ湖高島観光協会)
ホームページ:公益社団法人 びわ湖高島観光協会

 

虎御前山の桜


写真引用:ウォーカープラスド

滋賀県長浜市中野町・湖北町山脇の「虎御前山(とらごぜんやま)の桜」は、信長や秀吉も愛でたとされる歴史ロマンの山にある桜の名所スポット。GFC奥琵琶湖レイクシアから車で約40分の場所にあります。

虎御前山は、姉川合戦後に織田信長軍が陣を構えた当時の砦跡が残る歴史ロマンの山で、まさに歴史上の人物・信長や秀吉も愛でたであろう「虎御前山の桜」が見どころ。湖北の隠れた桜の名所として地元の人からも親しまれています。また虎御前山は、虎姫駅側と河毛駅側の双方から登ることができ、手軽にハイキングも愉しめるのもポイント。標高約230mの頂上からは西に琵琶湖や竹生島、東には小谷山や伊吹山を見渡せますよ。

虎御前山の桜の見ごろは、例年4月上旬~中旬あたり、500本ものソメイヨシノが咲き誇ります。開花時期には登り口に花見席を設け、見ごろシーズンには夜間ライトアップも実施しています。

◆虎御前山の桜
住所:滋賀県長浜市中野町・湖北町山脇
TEL:0749-65-6521(公益社団法人 長浜観光協会)
ホームページ:公益社団法人 長浜観光協会

 

風車街道の桜


写真引用:びわ湖高島観光ガイド

滋賀県高島市新旭町饗庭~太田にある「風車街道の桜」は、約6kmにわたる湖周道路の桜並木です。GFC奥琵琶湖レイクシアから車で約35分の場所にあります。

高島市では海津大崎の桜が知られていますが、新旭エリアの湖周道路では安曇川から今津までの約6㎞にわたりソメイヨシノの桜並木を愉しめます。春の琵琶湖を背景に、ピンク色の桜並木はもちろん、自然の移り変わりを感じられるとあって、サイクリングのコースとしても人気がありますよ。

風車街道の桜の見ごろは、例年4月上旬から中旬に迎えます。

◆風車街道の桜
住所:滋賀県高島市新旭町饗庭~太田
TEL:0740-33-7101(公益社団法人 びわ湖高島観光協会)
ホームページ:公益社団法人 びわ湖高島観光協会

 

豊公園の桜


写真:豊公園の桜

滋賀県長浜市公園町にある「豊公園(ほうこうえん)の桜」は、まるで桜の海のような絶景が魅力的な、日本のさくら名所100選の人気スポット。GFC奥琵琶湖レイクシアから車で45分程の場所にあります。

江戸時代前期に廃城となった長浜城の城跡に明治42年に作られた「豊公園」は、長浜城主だった豊太閤・豊臣秀吉にちなんで名づけられた総合公園です。豊かな自然に囲まれ、公園内には長浜城天守閣を模した長浜城歴史博物館をはじめ、音楽が流れる洋風庭園や噴水・児童公園・テニスコートなどのスポーツ施設を併設。季節ごとに桜・梅・フジの花などが咲き、四季折々の景色を愉しめます。


写真:豊公園の桜

豊公園内には、長浜城歴史博物館を囲むように桜の木が植えられており、春にはソメイヨシノを中心とした約800本の桜が一斉に咲き誇る景観の美しさから、「日本のさくら名所100選」に選ばれています。また長浜城の天守閣(展望台)からは、長浜城歴史博物館周辺がピンク色の桜に埋め尽くされている、まるで桜の海のような美景を眺められます。ぜひ眼下に見下ろす桜一面の絶景を愉しんでくださいね。

なお長浜城の内部は「長浜城歴史博物館」となっていて、羽柴(豊臣)秀吉築城の地でその歴史に触れることが可能。ぜひあわせてお立ち寄りください。

豊公園の桜の見ごろは、例年4月上旬~4月中旬あたり。期間中は開花にあわせて数日間の夜間ライトアップもあるので、幻想的な夜桜を愉しめますよ。また長浜城周辺の桜林では「ぼんぼり点灯」も行っています(2022年は4月上旬~中旬開花にあわせて、日没~21時頃まで)。

◆豊公園の桜
住所:滋賀県長浜市公園町1325
TEL:0749-65-6541(長浜市 都市計画課)
ホームページ:長浜市

営業時間:24時間(出入自由)

 

GFC奥琵琶湖レイクシア周辺で、桜の名所めぐりもおすすめ


写真:GFC奥琵琶湖レイクシア

「GFC奥琵琶湖レイクシア」周辺には、桜の一押しスポットがたくさんありましたね。

奥琵琶湖エリアでの春の桜シーズンは、観光やドライブがてら、桜の名所めぐりもおすすめです。特に琵琶湖の水色と桜のピンク色のコラボレーションは、この時期にしか見られない美景ですよ。


写真:GFC奥琵琶湖レイクシア

春の桜シーズン、「GFC奥琵琶湖レイクシア」にお越しの際は、ぜひ宿泊前後にふらりと気軽に桜スポットに立ち寄って、ウキウキと心躍る春ならではの美しい景色を愉しんでみてはいかがでしょうか。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする