GFCマガジン

magazine

奥琵琶湖レイクシア周辺情報

【滋賀県】桜のお花見スポット10選!有名場所から穴場まで紹介

弊社のリゾート施設「GFC奥琵琶湖レイクシア」がある滋賀県は、緑豊かな場所であり、春にもなれば桜を愉しむスポットも数多く存在します。

そして桜と言えば、花見が定番ですよね。

今回は家族や子供、友人と愉しめるおすすめの桜の花見スポットをご紹介します。

 

【海津大崎】4kmにも渡る桜は圧巻

滋賀県で最も有名な桜のスポットと言えば、高島市の海津大崎の桜でしょう。日本さくらの名所100選にも選ばれている海津大崎は、びわ湖沿いに約800本のソメイヨシノが4kmにも渡り咲いています。

元々海津大崎の桜は地元住民が楽しむだけのスポットでしたが、数十年前にNHKに特集されたことで知名度が上昇。今では県外からも多く、海津大崎の桜を見に来る方が多くいます。

そんな海津大崎の桜は遅咲きの名所であり、また花見に適した公園も近くにあるため、花見を十分に愉しむことが出来ますよ。

 

【MIHO MUSEAM(ミホミュージアム)】トンネルから見える幻想的な桜

甲賀市にあるミホミュージアムは、新しい桜の名所として近年人気が上昇している桜のスポット。ミホミュージアムはローマやギリシャ、中国など世界中の古美術を展示している美術館ですが、ここでしか出会えない幻想的な桜を見ることが出来ます。

それがミホミュージアム桃源郷ロードにある、トンネルの先に見える桜です。満開の枝垂れ桜のピンク色がトンネル内に反射し、幻想的な光景を作り出します。

美術館と桜が織りなす絶景を一度体感してみてはいかがでしょうか。

 

【鮎川】隠れ桜の名所である千本桜

甲賀市にある鮎川の川辺には約200本ものソメイヨシノが咲き誇り、隠れた桜の名所になっています。千本桜の由来は、川辺の桜のみならず、周辺にあるに千本以上の桜が咲いているところからきています。

深い山の合間にある清流「鮎川」のせせらぎを聞きながら、ゆっくりと花見をしてみてはいかがでしょうか。

 

【三井寺】重要文化財と織りなすライトアップされた美しい桜

湖国近江の名勝である近江八景「三井の晩鐘」として有名な三井寺。そんな大津市にある三井寺の広い境内には、約1300本もの桜が咲いています。

桜の種類もしだれ桜やソメイヨシノ、山桜など種類が豊富で、重要文化財の堂社と織りなす美しい桜を見ることができます。

三井寺の桜は夜になればライトアップされ、その夜桜を見るために夜だけ花見に来る方も多くいらっしゃいます。

 

【琵琶湖疏水(びわこそすい)】国の指定史跡とセットで見るレトロな桜

滋賀から京都へ琵琶湖の水を流すための水路である、大津市にある琵琶湖疏水。国の指定史跡である琵琶湖疎水付近に咲く約100本の桜は、近隣住民を中心に人気のある桜スポットになっています。

また夜になればライトアップされ、写真にした時に非常に見栄えがいいです。近くの三井寺のライトアップと合わせて、夜桜を堪能する方もいらっしゃいます。

船を使った水上からの花見も出来るため、事前に予約してみてはいかがでしょうか。

 

【彦根城】国宝と桜を同時に楽しめる花見スポット

彦根市にある国宝彦根城。その内堀と中堀に沿って、約1300本ものソメイヨシノを中心として桜が咲き誇ります。

そんな多くの桜を見ながら散歩をして天守閣近くまで登れば、彦根城と桜を同時に愉しむことができます。近くでお団子を食べたり、座るスペースもあるため、休みながらお花見をすることが出来ますよ。

また時間が合えばゆるキャラの“ひこにゃん”も居るため、桜と一緒に記念撮影してみてはいかがでしょうか。

 

【奥比叡 延暦寺】桜が楽しめる比叡山ドライブウェイ


引用:奥比叡ドライブウェイ【公式】

1200年以上もの歴史を持つ大津市にある比叡山 延暦寺。そんな延暦寺には奥比叡ドライブウェイという人気のドライブスポットがありますが、その道沿いに八重桜が咲き誇ります。

また比叡山ドライブウェイの中腹にはスーパースライダーやサイクルモノレールなどの遊具が設置された夢見が丘などもあります。

約12㎞ものドライブウェイを走り、子供たちと一緒に春の陽気を感じるのも素敵ですね。

 

【長浜城の豊公園】びわ湖とお城を一緒に眺める桜は絶景

長浜市にある長浜城跡にある豊公園(ほうこうえん)は、海津大崎と同じく日本さくらの名所100選に選ばれている有名なスポットです。

琵琶湖沿いを春の風を感じながら散歩し、桜を見ることができます。さらに長浜城博物館の天守閣には展望台があり、有料ですが上からも桜を見下ろすことができます。

しばしば「桜の海を見れる」なんて表現が出るほど美しい光景が広がっていますので、一見の価値ありです。

 

【びわ湖バレイ】びわ湖と一緒眺める美しい千本桜


引用:びわ湖バレイ

大津市にある滋賀県屈指の観光名所「びわ湖バレイ」。そんなびわ湖バレイには、駐車場からびわ湖バレイロープウェイ山麓駅までの並木道に約1000本もの美しい桜が咲き誇ります。

1000本もの桜とびわ湖を同時に望めるところから「望湖千本桜」と呼ばれる事もあります。また並木道からの風景だけでなく、ロープウェイに乗り、高い場所からの桜とびわ湖の風景もおすすめです。

 

【醒井養鱒場(さめがいようそんじょう)】自然豊かなテーマパークの中で楽しめる桜


引用:養鱒センターきたがわ

米原市にある淡水魚の養殖や研究施設である醒井養鱒場。醒井養鱒場の中には餌やりや鱒釣り、鱒の資料館などがありテーマパーク化しています。

そんな醒井養鱒場は山間に咲く桜がとても美しく、隠れた桜の名所となっております。

他の桜の名所に比べ、長閑な雰囲気を愉しめるため、ゆっくりと桜を愉しみたい方におすすめです。

 

滋賀県の桜のお花見スポットまとめ

今回は滋賀県のおすすめの桜のお花見スポットを10箇所ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

日本さくらの名所100選に選ばれている海津大崎や長浜城、幻想的なトンネルと一緒に見るミホミュージアムなど同じ花見でも愉しみ方はたくさんありますね。

特に人気の高い海津大崎は弊社のリゾート施設「GFC奥琵琶湖レイクシア」から全て車で約5分以内の距離にあります。ぜひ「GFC奥琵琶湖レイクシア」をご利用いただき、滋賀の桜を愉しまれてはいかがでしょうか。

その他にもこの記事で紹介した桜のお花見スポットの中で気になる場所があれば、ぜひ行ってみてくださいね。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする