GFCマガジン

magazine

GFC白浜 SHIRAHAMA

白浜でおすすめしたいディナーの名店/グルメの宝庫・紀州の幸に舌鼓!

引用:炭火ダイニング 颯 公式Instagram

美しいビーチに程近く、一年を通して穏やかな気候に恵まれた和歌山県白浜町は、関西随一のリゾートエリア。

「白良浜」や「南紀白浜アドベンチャーワールド」など有名な観光スポットが揃うと共に、おいしいグルメの宝庫でもあります。

今回は白浜の夜を彩る、ディナーにおすすめの名店を5軒ご紹介。黒潮に育まれた新鮮な海の幸をはじめ、紀州の豊かな恵みをお愉しみください。

 

【寿司・一品料理 福重(ふくじゅう)】白浜近海で獲れる旬の魚介を贅沢に


引用:寿司・一品料理 福重 公式サイト

まず最初にご紹介するのは、南紀白浜の中心街で60年以上営業を続ける「寿司・一品料理 福重」

「堅苦しくなく、親しみやすく」をモットーに、一貫から愉しめる握り寿司と一品料理を提供しています。

こちらの自慢は、黒潮の影響で漁場に恵まれた白浜の近海の幸。漁獲量が極端に少なく「伊勢海老よりも希少」と言われるクツエビをはじめ、モチモチとした弾力のある身がおいしいモチガツオや紀州南高梅と相性が良い天然ハモなど、季節ごとに旬の魚貝類をご堪能いただけます。


引用:寿司・一品料理 福重 公式サイト

11~3月は魚の旨みを出汁ごと愉しめる鍋料理をご用意(前日までに要予約)。中でも“幻の高級魚”とされる天然クエは、脂がのりつつ上品な味わいで、和歌山を代表する秋冬の名物として、多くの食通たちに愛されています。

肉厚で旨みがぎゅっと詰まった白浜の海の幸を、思う存分お愉しみください。

◆寿司・一品料理 福重(ふくじゅう)
住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町890-105
電話番号:0739-42-3547
営業時間:【ランチ】11:30~14:00【ディナー】17:30~21:30
定休日:毎週月曜日 ※月曜が祝日の場合は振替、年末年始・GW・サマーシーズンは営業
GFCからの所要時間:徒歩約5分
公式サイト:http://www.fukujuu.com/

 

【温泉料理・旬菜美味 和華】“長生の湯”を取り入れた珍しい温泉料理を満喫


引用:温泉料理・旬菜美味 和華 公式サイト

2軒目にご紹介するのは、白浜・銀砂商店街にお店を構える「温泉料理・旬菜美味 和華」

「お客様が日常を忘れ、楽しく“華”やかに過ごされ、料理の雅の“和”を充分にご賞味いただきたい」との思いから、「和華」と名付けられました。


引用:温泉料理・旬菜美味 和華 公式facebook

こちらの名物は、国内でも非常に珍しい温泉料理

実は白浜は、飛鳥・奈良王朝の時代から開湯の歴史がある、日本三大古湯のひとつ。「温泉料理・旬菜美味 和華」では、その貴重な温泉水をほとんどの料理に取り入れています。

特にふわふわの口当たりに仕上げた“温泉だしまき玉子”や、地元の素材を温泉水にくぐらせていただく“温泉しゃぶしゃぶ”は、注文が後を絶たないお店の看板メニュー。

白浜を訪れたら温泉でのひとときを愉しむと共に、絶品の温泉料理もご賞味くださいませ。

◆温泉料理・旬菜美味 和華
住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町3305-5
電話番号:0739-20-5231
営業時間:17:00~22:00
定休日:不定休
GFCからの所要時間:徒歩約5分
公式サイト:http://onsen-waka.com/

 

【炭火ダイニング 颯(そう)】紀州備長炭が生み出す至高の美味


引用:炭火ダイニング 颯 公式Instagram

続いてご紹介するのは、本格的な炭火焼料理を提供する「炭火ダイニング 颯」

焼鳥専門店で長年修業を積んだ料理長が、「炭火焼ならではの素材のおいしさを愉しんでほしい」との思いから、白浜にオープンしたお店です。

美食家の舌を唸らせる絶妙な焼き加減の秘訣は、和歌山が誇る特産品・紀州備長炭。火力が強く赤外線量が高いため、表面を均一に素早く、ジューシーに焼き上げます。

人気メニューはヒレ、サーロイン、ランプ、イチボから選べる牛肉の炭火焼ステーキ。100gから50g単位で注文ができるので、ガッツリ食べたい方も、いろいろな部位を食べくらべしたい方にもおすすめです。


引用:炭火ダイニング 颯 公式Instagram

他にも多彩な部位を愉しめる焼鳥や宮崎県「はざま牧場」から取り寄せた“きなこ豚”、味わい深い魚介の干物など、品数も充実。さらに、炭火焼と相性抜群のクラフトビールも銘柄豊富にご用意しています。

注文を受けてから焼き上げるため、「料理が出るまで待ちきれない!」という方は、事前にご予約を。

◆炭火ダイニング 颯(そう)
住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町3300-18
電話番号:0739-34-2218
営業時間:17:30~22:00
定休日:毎週水曜日、第1・3・5木曜日
GFCからの所要時間:徒歩約10分
公式Instagram:https://www.instagram.com/sumibi_dining_sou/

 

【ピッツァ・チーズ料理の店 美砂屋】チーズ好きにはたまらない夢の専門店


引用:ピッツァ・チーズ料理の店 美砂屋 公式サイト

いつもとひと味違うディナーを愉しみたいという方におすすめしたいお店が、こちらの「ピッツァ・チーズ料理の店 美砂屋」。今年で創業30周年を迎える、知る人ぞ知るチーズ料理の専門店です。

「美砂屋」一番のこだわりは、チーズの配合。ディップする時間も愉しいチーズフォンデュや具だくさんのグラタン、フワ・サク食感の生地がやみつきになるピッツァなど、料理ごとに一番おいしいブレンドチーズを研究されているそうです。


引用:ピッツァ・チーズ料理の店 美砂屋 公式Instagram

中でもピッツァは、紀州梅や九度山の柿など、地元の名産品を積極的に取り入れたメニューが多く、必食の価値あり。

料理長の手のひら一杯分というたっぷりのチーズを贅沢に使ったカルボナーラや、カラフルな野菜にクリームタイプのスモークチーズをミックスした“チーズサラダ”も人気の逸品です。デザートには、6種のチーズを惜しげもなく使ったベイクドチーズケーキをどうぞ!

バカンスの聖地・白浜で、奥深いチーズの世界をご堪能ください。

◆ピッツァ・チーズ料理の店 美砂屋
住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1405-1
電話番号:0739-43-7399
営業時間:【ランチ】11:30~13:30【ディナー】17:00~21:00
定休日:毎週月曜日
GFCからの所要時間:徒歩約5分
公式サイト:https://r.goope.jp/misaya1994/
公式Instagram:https://www.instagram.com/misaya1994/

 

【スペインバル ヴァレスタ】紀南の恵みとスペイン料理の奇跡の出会い


引用:スペインバル ヴァレスタ 公式Instagram

最後にご紹介するのは、南紀白浜唯一のスペイン料理店「ヴァレスタ」。紀南の豊かな山海の幸に、スペインの郷土料理の技法を掛け合わせたオリジナルメニューが自慢のお店です。

店名の由来は、“もう充分”を意味する“vale”と、スペインのお昼寝文化を表す“siesta”から。「思わずお昼寝してしまうくらい、ゆっくりと寛いでほしい」という店主の気持ちが込められています。


引用:スペインバル ヴァレスタ 公式Instagram

地元・和歌山の農家さんに店主自ら足を運び直接仕入れたお野菜や、白浜近海の魚貝類、スペインをはじめ全国から取り寄せたお肉など、選りすぐりの素材を生かしたお料理は、一度食べるとそのおいしさの虜になってしまう程。

特に近大マグロや和歌山県産スルメイカなど、素材の旨みをダイレクトに味わえるパエリアは、ぜひシェアしていただきたい一品です。

白浜にいながら地中海気分を味わえる、特別なひとときをお愉しみください。

◆スペインバル ヴァレスタ
住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡 白浜町3300-17
電話番号:0739-20-4410
営業時間:17:30~22:00
定休日:不定休
GFCからの所要時間:徒歩約10分
公式SNS:https://spain-bar-valesta.business.site/
公式Instagram:https://www.instagram.com/valesta.shm/

 

ディナーを満喫した後は、GFC白浜で憩いの夜を


お気に入りのレストランでおいしい夜を過ごした後は、その余韻に浸りながら、ゆっくりと寛ぎたいもの。次の日の予定も考慮し、観光スポットからアクセス便利なリゾートを選びたいですよね。

南紀白浜の一等地にある「GFC白浜(ヴィラ白浜壱番館)」は、趣ある和室タイプのオーナーズマンション白良浜から徒歩2~3分の恵まれた立地にあり、海水浴シーズンには水着のまま移動することができます。

館内には旅の疲れを癒す温泉大浴場を完備。1350年もの歴史がある日本屈指の名湯を、広々とした空間でお愉しみいただけます。

また、白浜有数の絶景スポット「千畳敷」まで車で約10分、「とれとれ市場」まで車で約10分、「南紀白浜アドベンチャーワールド」まで車で約15分と、人気の観光スポットまでアクセス良好。出発の時間までゆとりを持った滞在ができますよ。


GFCでは他にも、淡路島・越前海岸・湯の山・奥琵琶湖・白馬に年間何度でもご利用いただけるシェア型リゾートを展開。個邸ヴィラやログハウスなど多彩な部屋タイプを選べる他、レストラン併設の施設やペット一緒にお泊りできる施設もご用意しております。

リゾートに興味のある方は、無料で資料をお送りしますので、ぜひ以下からご請求ください。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする