GFCマガジン

magazine

湯の山スパシア周辺情報

【温泉巡りやドライブの合間に】三重・湯の山のおすすめカフェ4選

「GFC湯の山スパシア」がある三重県菰野町は、湯の山温泉と御在所岳の麓に位置する町です。“美人の湯”として親しまれている名湯や四季折々・多彩な表情を見せる大自然、豊かな山の恵みを求めて、多くの観光客が訪れます。

今回は、温泉巡りや観光、ドライブの合間に立ち寄りたい、湯の山周辺のおしゃれカフェをご紹介。絶品スイーツはもちろん、軽食やお土産を愉しめるお店もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

茶房 轤夢庵(ろまん)


引用:maachan3476

「茶房 轤夢庵(ろまん)」は、器屋ギャラリーに併設されているカフェです。

古民家の建物の中には、当時の調度品がずらりと並べられており、見ているだけでもワクワクしてしまいます。

ギャラリーでは、和の雰囲気あふれる器をはじめ、タペストリーやエプロンなどのアイテムが販売されています。お土産や大切な人へのプレゼントにおすすめです。

カフェで楽しめるのは、ホットコーヒーやほうじ茶などのドリンク、ケーキなどのスイーツです。

◆茶房 轤夢庵
住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野4842-3
TEL:059-392-2288
ホームページ:器屋轤夢土轤夢庵/Instagram
定休日:水曜日
営業時間:10:00~17:00(ギャラリーのみ、喫茶は休業中)
駐車場:あり

 

Cafe snug(カフェ スナッグ)


引用:CAFE SNUG

焼きたてパンで朝ご飯、スープやカレーなどでランチ、コーヒーやスイーツでティータイムが楽しめる「Cafe snug(カフェ スナッグ)」

内装も外装も可愛くおしゃれで、女子旅にぴったりです。

自家栽培野菜や国産小麦粉、天然酵母などが使われた食事やスイーツが人気です。サンドイッチやパンをテイクアウトして外で食べるのも気持ち良さそうです。

アイシングクッキーやケーキなどをオーダーメイドで作ってくれるため、特別な記念日やお祝いの際には、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

◆Cafe snug
住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野4727-1
TEL:059-393-2285
ホームページ:Cafe snug/Instagram
定休日:水・木曜日
営業時間:朝9:00~10:30、昼11:30~14:00 (〜17:00)
駐車場:あり

 

Confiture H(コンフィチュール アッシュ)


引用:confitureh

Confiture HはAQUAIGNIS(アクアイグニス)の中にあるカフェです。

ここでは、選び抜かれた素材と独自の製法で作り上げた、辻口博啓シェフによるスイーツが楽しめます。焼き菓子やケーキ、コーヒーなどのドリンクがあります。

お土産には、砂糖不使用のコンフィチュールがおすすめ。
コンフィチュールはフルーツを砂糖やシロップ、香辛料などと一緒に煮詰めたもので、
パンケーキに添えたりアイスやヨーグルトにかけて食べられることが多いです。

Confiture Hではオリジナルコンフィチュールを使ったレシピを紹介。
家に帰っても、湯の山旅行の思い出を楽しむことができますよ。

◆Confiture H
住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野4800-1(アクアイグニス)
TEL:059-394-7733
ホームページ:Confiture H
定休日:無休
営業時間:10:30~18:00
駐車場:あり

 

淵ト瀬(ふちとせ)※現在休業中※


引用:淵ト瀬

湯の山温泉街のバスターミナル近くにある「淵ト瀬(ふちとせ)」は、古民家のような落ち着いた雰囲気漂うおしゃれなカフェです。

淵ト瀬のおすすめメニューはキーマカレーです。ベジキーマカレーは大豆入りで、彩りも美しく、目でも楽しめます。カレー好きなら、二種あいがけカレーもおすすめ。

ティータイムなら、スイーツとドリンクで。季節のスイーツとコーヒー、紅茶などが楽しめます。

2022年11月現在は、1組2名ずつの案内となっています。大人数で行かれる場合は、席が離れ、混雑時には時間差での案内になる場合もあるようです。予約不可。

◆淵ト瀬
住所「:〒510-1233 三重郡菰野町菰野8621-2
TEL:059-344-3606
ホームページ:淵ト瀬/Instagram
定休日:月〜木曜日
営業時間:10:30~17:00(フードL.O16:00、ドリンクL.O16:30 )
駐車場:あり(湯の山パーキングセンター駐車場での共同駐車場)

 

湯の山旅行では、カフェ巡りもお愉しみに

今回ご紹介した4店のように、湯の山にはメニューも内装も素敵なお店がたくさんあります。

また、すべてGFC湯の山スパシアの近くにあるので、チェックイン後のおでかけや行き帰りにも立ち寄りやすい便利さが魅力です。

温泉で身も心も整えてのんびり愉しむも良し、美しい景色を眺めながら自家製スイーツを堪能するも良し。
旅行を愉しみながら、自分好みの過ごし方を見つけてみてくださいね。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする