GFCマガジン

magazine

湯の山スパシア周辺情報

湯の山温泉で食べたい!おすすめランチをご紹介

「GFC湯の山スパシア」がある三重県菰野町は、湯の山温泉と御在所岳の麓に位置する町です。町の4割が鈴鹿国定公園に指定されており、四季折々の景色が楽しめることから、多くの観光客が訪れます。

湯の山スパシア周辺は「御在所ロープウェイ」をはじめとする、さまざまな観光スポットがありますが、美味しい湯の山グルメも魅力の一つです。

今回は、湯の山スパシア周辺で楽しめる、湯の山ランチを紹介します。名物グルメを味わえるお店も紹介していますので、ぜひ旅行の参考にしてください。

 

御在所カレーうどん:御在所ロープウェイ


引用:muta_ra_men
御在所ロープウェイに行くのなら、ぜひ食べてもらいたいのが「御在所カレーうどん」です。

三重県名物である伊勢うどんと同じ太麺が使われ、もちもちとした食感とカレーのコクは相性抜群。カレーは一般的なうどんのつゆよりも粘性があり、ルウに近いようです。トッピングには、三重県産「さくらポーク」を使った自家製角煮が乗っています。ガッツリ食べたい方におすすめ!うどんの他に、「御在所カレーラーメン」もあります。

御在所カレーうどんが食べられるのは、御在所山上のレストラン「展望レストラン ナチュール」もしくは「レストラン アルペンホール」です。秋は紅葉を、冬は樹氷を楽しんだら、御在所カレーうどんで体を温めませんか?

◆御在所ロープウェイ
住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町湯の山温泉
TEL:0799-72-2000
営業時間:9:00~17:20(12月〜3月は〜16:20)
駐車場:あり(普通車1,000円)
ホームページ:御在所ロープウェイ

ジビエ料理:囲炉裏 やましげ


引用:aknakh
山々に囲まれている菰野町で食べられるジビエ料理は絶品です。

「囲炉裏 やましげ」は大人の隠れ家のような鍋料理店。鴨鍋、鴨うどん、川坂庵塩焼き定食などが味わえます。

おすすめはイノシシの肉を使ったしし鍋です。イノシシと聞くと脂身が強く、獣臭が強いイメージを持つかもしれませんが、案外あっさりしていて甘いといわれています。甘めの赤味噌ベースのつゆと、しし肉の相性は抜群。

囲炉裏のある個室で、川の流れる音を聴きながら味わうジビエ料理は、湯の山旅行の良い思い出になることでしょう。

行かれる際は、事前予約が必要です。

◆囲炉裏 やましげ
住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野8474-69
TEL:059-392-2701
定休日:火曜日
営業時間:11:00~20:00
駐車場:あり
ホームページ:囲炉裏やましげ

一本鰻:うなぎ四代目菊川


引用:一本鰻のうなぎ四代目菊川
「うなぎ四代目菊川」は、鰻料理専門店のお店。創業90年以上の老舗卸問屋です。

名物は、鰻一本まるごと味わえる「一本鰻」。太さや大きさにこだわり、約300gという通常よりひと回り大きな鰻は、卸問屋だからこそ味わえるもの。皮目を焼き上げても縮まることはなく、炭火に負けないほどの脂がのっています。

鰻の臭みを抜くための立て場では、地下から汲んだ鈴鹿山系の井戸水が使われています。

うなぎ四代目菊川では、一本重(4,960円)や一本ひつまぶし(5,060円)、伊勢芋とろろうな重(4,200円)などが楽しめます。

◆うなぎ四代目菊川 湯の山素粋居店
住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野4845−1
TEL:059-390-3827
定休日:無休
営業時間:11:00~15:00(L.O 14:00)、17:00〜22:00(L.O 21:00)
駐車場:あり
ホームページ:一本鰻のうなぎ四代目菊川

 

温泉と美味しいご飯で素敵な湯の山旅行を

湯の山には、豊かな自然の中で育ったイノシシを使ったしし鍋や脂ののりが抜群の鰻など、温泉だけでなく美味しいグルメもたくさんあります。
美味しいご飯を食べてお腹いっぱいになったら、湯の山温泉で体を温める…心も体も大満足の旅行になること間違いありません。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする