GFCマガジン

magazine

白馬リフラシア周辺情報

長野県のほっこり冬グルメ・おすすめ5選!GFC白馬への旅で味わおう

GFC白馬リフラシア(REFRASIA)のある長野県は、日本アルプスの山々が連なり、森林や清流に恵まれた自然豊かな地。日本有数の農業県でもあり、旬の農産物や山の幸を生かした特産品が数多くあります。

今回は、そんな長野県を訪れた際にはぜひ味わいたい、冬のあったかグルメを5つ紹介します。

 

冬の長野、あったか「信州そば」は外せない!

信州名物といえばなんといっても信州そば

冬季の積雪が多く寒さが厳しい長野県では、稲や小麦に適さない土地でも育つ「ソバ」の栽培が発展し、地域ごとに個性豊かなそばが伝わっています。

なかでも有名なのは、GFC白馬からもほど近い戸隠地方の「戸隠そば」。岩手県の「わんこそば」や島根県の「出雲そば」と並んで日本三大そばの1つに数えられています。


引用:azumino_sekiya
また、伊那市には大根おろしと味噌を使った「行者そば」、奈川地方では季節の野菜や山菜・鶏肉などが入った温かいつゆにカゴ入りのそばを投じていただく「とうじそば」、木曽地方では赤カブの漬物を刻んだ「すんきそば」など様々なそばが伝わっていますので、食べ比べてみるのも良いですね。

現在のような細く切ったそばの形状や、日持ちのする干しそば(乾麺)、駅のホームの「駅そば」などの発祥の地も長野県だといわれています。

冬は雪景色を眺めながらのあたたかい出汁のきいたおそばが格別。〆には熱いそば湯をいただいて、身体の芯まで温まりましょう。

参考:“そば文化”のルーツは信州にあり!?信州そば歴史探訪– 銀座NAGANO

 

冬の長野はジビエの宝庫


引用:長野県魅力発信ブログ

「ジビエ」とは、フランス料理で秋冬の食材として珍重される狩猟で得た野生の鳥獣の肉のことをいいます。

山や森のゆたかな長野県では冬の狩猟シーズンにはシカやイノシシ・クマ・キジなど多彩なジビエが手に入り、ジビエ料理を提供するレストランも豊富です。

本場で修行したフレンチのシェフが手がけるオーベルジュ(宿泊施設を備えたレストラン)から、カジュアルな鹿肉のハンバーガーやパスタまでバラエティ豊か。

長野県では独自にジビエの品質に関するガイドラインも定めており、より安心して味わうことができます。

参考:信州ジビエ衛生管理ガイドライン・衛生マニュアル/長野県

 

地鶏と地場野菜・きのこたっぷりの鍋料理で温まろう


引用:JA全農長野

長野県は全国でも有数の野菜の産地。冬には全国トップクラスの生産量を誇る白菜や、エノキ・シメジなどのキノコ類をたっぷり使った鍋料理を楽しめます。

また、広々とした環境で育った信州の地鶏は昔ながらの歯ごたえと味わいに定評があり、寒い夜には地元の野菜と合わせた鍋に最適です。

参考:ランキングで見る長野県の農業 | デジタル農活信州

 

ホカホカの「おやき」を頬張って


引用:nakajyo_yakimochiya

長野県のサービスエリアや道の駅で必ず見かけるのが名物の「おやき」です。

古くは長野県北部~中部で、冬のあいだ不足する米の代替として小麦粉やそば粉で作った皮で季節の具材を包み、表面を焼いたおやきを囲炉裏の灰に埋め、蒸し焼きにして食べていたと言われます。

現在では長野県全域で、ハレの日のお供えから食事・おやつとして広く親しまれています。

秋から冬にかけてよく見かける具材はカボチャやキノコなど。地元の野菜がたっぷり使われたホカホカのおやき、素朴なおいしさをぜひ味わいたいですね

参考:おやき 長野県 | うちの郷土料理:農林水産省

 

厳寒の長野で作られる「寒天」


引用:長野県魅力発信ブログ

長野県の諏訪周辺で200年以上も前から作られている天然の角寒天(かんてん)

寒天の原材料はテングサという海藻ですが、内陸で寒暖差が激しく夜間の最低気温がマイナス5~10度にもなる諏訪地域の冬の気候と清らかな地下水が天然寒天作りに最適だったことから一大産地となりました。

今でも当時のままの寒天作りを見られる数少ない場所となっており、稲刈りを終えた田んぼに並んだ寒天がキラキラと輝くようすは真冬だけの貴重な風景です。

諏訪市内ではこの寒天作りの体験ワークショップ寒天畑の見学・直売所などもあり、おみやげに持ち帰った寒天は、冬ならではの食べ方としてスープや味噌汁に入れればヘルシーなうえ身体もポカポカ温まりそうです。

参考:200年前から続く伝統産業 天然寒天の魅力を知ろう! |長野県公式観光サイト

 

「GFC白馬リフラシア」を拠点に、長野グルメを満喫しよう

冬の長野には、ほかにも「五平餅」「伊那ローメン」「峠の釜飯」「おしぼりうどん」など、他では食べられないあったかグルメがいっぱいです。

長野県白馬村に位置し、スキーや雪景色を満喫できる「GFC白馬リフラシア」への旅の道中で、ぜひ立ち寄って味わってみて下さいね。

会員制リゾートGFCは、淡路島・越前・奥琵琶湖・湯の山・白馬・白浜などにある多彩な宿泊施設を「所有しない別荘」として利用できるメンバーシップクラブです。

各施設にはホテルタイプのお部屋から戸建てタイプのヴィラやログハウス、グランピング施設「住箱(じゅうばこ)」などが揃い、ご家族や気のおけない仲間とゆったり水入らずで過ごせます。

ペットと一緒に泊まれるお部屋もご用意しています。

詳しくは以下からお気軽にお問い合せ下さい。お部屋や施設の案内資料を無料でお送りいたします。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする