GFCマガジン

magazine

お役立ち情報

梅雨の時期におすすめ!雨でも愉しめる旅行&観光プラン

心待ちにしている旅行の当日は、できるだけお天気になってほしいもの。しかしお天気は人間の力でコントロールできませんし、前々から休みを取って予定を立てている場合、天気予報が雨だからといって簡単に日程を変更できませんよね。

そこで今回は、梅雨時や雨の日ならではの観光プランや旅の愉しみかたをご紹介します。

 

心やすらぐ美術館・博物館めぐり

晴れた日の観光といえば、ドライブで絶景スポットを訪れたり、青空の下で身体を動かすアクティビティに参加したり……といったプランを選ぶ方が多いのではないでしょうか。

そのため、旅のルート上に美術館や博物館などがあっても行かずじまいになっているかもしれません。

雨の日はそんな場所へ立ち寄ってみる絶好の機会。いつものアクティブな旅とはひと味違う、心やすらぐ時間を過ごせそうです。

関西からGFCの各宿泊施設へ向かう道中にも、個性豊かな美術館や博物館が点在しています。

 

GFC白馬リフラシアから【放浪美術館】へ


引用:放浪美術館 公式ホームページ|施設案内

関西から長野県のGFC白馬リフラシアへ訪れる途中、中央自動車道の諏訪I.C.を下りるとすぐの場所にある「放浪美術館」では、画家・山下清の作品を170点以上展示しています。

なかでも、山下画伯が気に入って何度も訪れたという諏訪湖の花火大会をモチーフにした貼り絵は、実物を目にするとその緻密な迫力に圧倒され、一度は訪れて見てみたい作品です。

参考:放浪美術館公式ホームページ

 

GFC奥琵琶湖レイクシアから【琵琶湖博物館】へ


引用:滋賀県立琵琶湖博物館|展示紹介

日本最大の湖・琵琶湖。

GFC奥琵琶湖レイクシアから湖岸を南下して琵琶湖大橋で対岸へ渡り、湖に突きだした烏丸(からすま)半島にある琵琶湖博物館は、400万年といわれる琵琶湖の歴史、固有の魚や水鳥などの生き物、人々の暮らしなどを総合的に展示している全国でも珍しい博物館です。

京阪神から近いけれど意外によく知らない琵琶湖について、雨の日にゆっくりと学んでみてはいかがでしょうか。

参考:滋賀県立琵琶湖博物館公式ホームページ
 
 
◆滋賀にはおしゃれな「美術館」もいっぱい!こちらも参考にして下さいね。
【滋賀の美術館3選】人気のおでかけスポット!おしゃれ美術館をご案内

 

雨ならではの花を愛でる

「雨の日こそ美しい花」といえば誰もが思い浮かべるのは、やはり紫陽花(あじさい)ですね。

あじさいの咲く6月頃は、梅雨の合間の晴れた日は気温もぐんぐん上がり花もしおれ気味になるばかりか、蒸し暑くて人にとっても過ごしにくいもの。少しでも涼しい雨の日に、濡れて色鮮やかさを増したあじさいの花を愛でるのがおすすめです。

GFCの各リゾートの近隣にも、あじさいの名所はたくさんあります。

 

GFC淡路島グランデシアから【淡路島国営明石海峡公園】へ


引用:淡路島国営明石海峡公園 公式サイト

年間を通してさまざまな花が愉しめる淡路島には、あじさいの名所として知られるスポットがいくつもあります。

京阪神からGFC淡路島グランデシアへ向かう道中、明石海峡大橋を渡ってすぐの場所にある淡路島国営明石海峡公園では、「空のテラス」周辺に咲き誇る16品種・14,000株ものあじさいと海を同時に見渡せるフォトスポットとしても人気です。

参考:淡路島国営明石海峡公園公式ホームページ
 
 
◆淡路島の4大あじさい名所へ、GFCからのアクセスは以下の記事で詳しくご案内しています。
【関西・おすすめ】淡路島のあじさいスポット4選をご紹介

 

GFC越前パラデシアから【足羽山(あすわやま)公園】へ


引用:福井県公式観光サイト ふくいドットコム|足羽山のあじさい

雄大な日本海を一望するGFC越前パラデシアから自家用車で約1時間の福井市内にある「足羽山公園」。6月中旬から下旬にかけては、福井市の花である約1万1千株のあじさいが咲き誇ります。

敷地内の小径「あじさいロード」は道の両側にあじさいが咲き並び、記念写真にもぴったりです。

参考:福井県公式観光サイト ふくいドットコム|足羽山のあじさい

 

GFC湯の山スパシアから【亀山公園しょうぶ園】へ


引用:観光三重|亀山公園しょうぶ園の花しょうぶまつり

あじさいの他にも、雨の日に美しい花としておすすめなのは、紫や白・黄色などの花を咲かせる花菖蒲(ハナショウブ)。5月下旬頃から梅雨にかけて見ごろを迎え、雨の中で揺れる姿には日本画のような凜とした風情があります。

GFC湯の山スパシアから自家用車で40分ほど走ったところにある亀山公園は、亀山城の跡地に博物館や史跡が残り、約100品種・12,000株のハナショウブが植えられた「しょうぶ園」は見ごたえがあります。

参考:観光三重|亀山公園しょうぶ園の花しょうぶまつり

 

宿泊先でのんびり過ごす

静かで落ち着いた雰囲気も雨の日の魅力の1つですよね。日々の忙しさを忘れ、雨音を聞きながらただのんびりと宿でくつろぐのも素敵な過ごし方です。

「所有しない別荘」として、淡路島・越前海岸・奥琵琶湖・白馬・湯の山・白浜などの各リゾートに年間何度も滞在できる会員制リゾート「GFC」

ホテルタイプのお部屋に加え、一戸建てのヴィラやログハウスもご用意しており、源泉かけ流しのヒノキ風呂(※)や、一棟ごとに異なる上質なインテリア、敷地内の本格的なフレンチ・和食などのレストラン(※)を備え、どこにも出かけなくても充実した時間を過ごすことができます。一部のお部屋はペットのワンちゃんと一緒にお泊まりいただけます。
※施設により異なります。

GFCのリゾートに興味のある方は、無料で資料をお送りいたしますので、ぜひ以下からご請求下さい。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする