GFCマガジン

magazine

湯の山スパシア周辺情報

【美人の湯を満喫】三重県・湯の山温泉で、ほっこり外湯めぐり

開湯1,300年以上の歴史を誇る名湯・湯の山温泉。

薬師如来のお告げにより発見されたというこの温泉は、美肌効果の高さから、別名”美人の湯”とも呼ばれています。

今回は湯の山の名湯を気軽に愉しめる、湯の山温泉・外湯めぐりをご紹介します。

 

日帰り温泉を愉しめる9つの施設

 

寿亭


引用:寿亭公式サイト

明治期創業、100年以上の歴史を持つ老舗宿「寿亭」。古き良き佇まいとモダンな設えが調和する空間が、優雅な安らぎの時間を演出します。

こちらの目玉は、趣向が異なる2つの貸切風呂。風情ある石造りの貸切風呂『林泉閣』と自然豊かな中庭に位置する『渓声閣』は、どちらもつい長湯したくなる心地良さです。

平成19年・国登録有形文化財に指定され、皇族の方々や文人たちに愛されてきた別館『水雲閣』の見学もお見逃しなく。

◆寿亭
住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野8585
電話番号:059-392-2131
公式サイト:http://www.kotobukitei.co.jp/

 

ホテル湯の本


引用:湯の山温泉のご案内

伊勢平野を一望できる、絶景露天風呂が人気のこちらの施設。

1,000m級の山々が連なる鈴鹿山脈を仰ぎ見る展望大浴場や、小さなお子様連れのお客様にもぴったりの貸切風呂など、多彩なお風呂に心身ともに癒されます。

御在所岳ロープウェー乗り場まで徒歩1分の好立地にあるので、観光にもおすすめです。

◆ホテル湯の本
住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野8497
電話番号:059-392-2141
公式サイト:https://www.yunomoto.jp/

 

三慶園


引用:三慶園公式サイト

和風建築ならではの風格と山中ならではの静寂に心満たされる、昭和30年創業の老舗旅館。

館内には大浴場と中浴場2つの温泉施設があり、特に天然石を配した大浴場では、程良い温度で流れる源泉を心ゆくまで愉しめます。

ロープウェイ乗り場より少し奥まった場所にあるため、ハイシーズンでもゆったり静かに過ごせておすすめです。

◆三慶園
住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野8520
電話番号:059-392-2255
公式サイト:https://www.sankei-en.com/

 

希望荘


引用:湯の山温泉のご案内

三重県で初めて“温泉利用プログラム型健康増進施設”に認定された、県内屈指の温泉施設。

ラドンを含む療養泉として、冷え性や疲労回復に効果がある『自助の湯』が、旅の疲れを癒してくれます。

フロントがある『山上館』と湯処や食事処がある本館を結ぶのは、なんとレトロなケーブルカー!深緑や紅葉の時期は温泉と共に、風光明媚な景色をお愉しみください。

◆希望荘
住所:〒510-1251 三重県三重郡菰野町千草7094
電話番号:059-392-3181
公式サイト:“http://www.kibousoh.or.jp/

 

渓流の里 蔵之助

元禄年間、参勤交代の際に湯の山温泉に逗留していたという“大石内蔵助(くらのすけ)”が屋号の由来。

寝湯『天仰の湯・赤穂』では、四季折々の表情を見せる御在所岳の眺望と、三滝川のせせらぎを堪能できます。

大石内蔵助が愛でていたという巨石にちなみ、30トンもの巨石を湯船に沈めた『大石風呂』は、保温効果抜群で、体の芯からポカポカあたたまると評判です。

◆渓流の里 蔵之助
住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野8625
電話番号:059-392-2509
公式サイト:http://kuranosuke.com/

 

鹿の湯ホテル


引用:湯の山温泉 鹿の湯ホテル 公式サイト

その昔、傷ついた鹿がその傷を癒しに来たという、湯の山温泉の別名にちなんで命名された「鹿の湯ホテル」。

木の香りと温もりを感じる『檜の湯』、広々とした石造りの湯船が自慢の『まこもの湯』、ふたつの貸切風呂と大浴場が、皆様をお迎えします。

お風呂上がりにはぜひ、雄大な景色を一望できる『月見台』へ。穏やかな山風を感じながら、森林浴をお愉しみいただけます。

◆鹿の湯ホテル
住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野8520-1
電話番号:059-392-3141
公式サイト:http://www.sikanoyu.co.jp/

 

湯の山温泉 湯元 グリーンホテル


引用:源泉かけ流しの宿【湯の山温泉 グリーンホテル】公式サイト

地下1,300メートルから毎分500リットルも湧き出る2本の自家源泉を、贅沢にかけ流しで愉しめる「グリーンホテル」。

常に新しい湯が注がれていくので、鮮度と濃度がしっかりと保たれ、源泉本来の効能を実感できます。

お湯にとろみがあり、天然の湯の花が舞う庭園露天風呂『癒しの湯』が特に好評です。

◆湯の山温泉 湯元 グリーンホテル
住所:〒510-1251 三重県三重郡菰野町千草7054-173
電話番号:059-392-3110
公式サイト:https://www.green-hotel.jp/

 

オテル・ド・マロニエ 湯の山温泉


引用:オテル・ド・マロニエ 公式サイト

湯の山の数ある温泉施設の中で、で唯一“打たせ湯”を体験できる「オテル・ド・マロニエ」。

雄大な渓谷の風情を堪能できる露天風呂をはじめ、血行促進に効果的なジェットバスや、“サ活”ブームで人気が再燃しているサウナも愉しめます。

ヨーロッパの宮殿を思わせる豪華な空間で、贅沢なひとときを。

◆オテル・ド・マロニエ 湯の山温泉
住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野 字湯の山8563
電話番号:059-392-3210
公式サイト:http://marronnier.info/yunoyama/

 

国民宿舎 湯の山ロッジ


引用:鈴鹿国定公園 国民宿舎 湯の山ロッジ 公式サイト

清らかな空気と自然豊かな環境で、山荘暮らし気分を味わえる「湯の山ロッジ」。

湯の山で働く炭鉱夫たちの手荒れを癒したという“光明石”を取り入れた『展望大浴場』は、リラックス効果絶大で、観光客のみならず地元の人々にも愛されています。

蒼滝川と三滝川、ふたつの渓流のせせらぎに耳を傾けながら、非日常の世界をお愉しみください。

◆国民宿舎 湯の山ロッジ
住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野8497-2
電話番号:059-392-3155
公式サイト:https://www.yu-lodge.com/

 

GFC湯の山スパシアから、至福の温泉めぐりへ

今回ご紹介した温泉めぐりを愉しむなら、GFC湯の山スパシアを拠点にするのがおすすめ。

各温泉施設に程近く、「かもしか道具店」や「菰野ピアノ歴史館」など、湯の山で人気の観光スポットにもアクセスが便利です。

(関連記事)
三重・湯の山で旅行の思い出づくりに萬古焼の陶芸体験を楽しむ
三重・湯の山の“体感型”ミュージアム「菰野ピアノ歴史館」

また、GFC湯の山スパシアは5つのクリスタルヴィラ全邸に、天然温泉とジャグジーを完備。“美人の湯”に浸かりながら、ラグジュアリーなひとときをお過ごしいただけます。

ぜひ、三重県屈指の温泉地・湯の山で、身も心も整うリラクゼーションタイムをお愉しみください。

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする